2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館本たまる

まったく何を考えているかですが、図書館から借りている本は、まるで読むこと ができていないというのに、半分入れ替えで図書館へといって、またまた厚い本を 借りてしまいました。最近は手にするだけで終わりの本もあることです。 さて、今回新たに借りたの…

秋の話題

本日は中秋の名月ということで、部屋の電気を暗くしてカーテンをあけて居間 から窓越しにお月さんを見ています。昼のうちにすすきをとってきて、花とあわ せて花瓶にいけて、おまんじゅうなどもお供えをしています。 本日はお天気がとてもよろしくて、よいお…

これから出す書物

昨日に引き続いて四方田犬彦さんの「零落の賦」を話題にします。 昨日に話をしていた四方田通の畏友と、その前に話をしていた時のことであり ます。四方田といえば、随分と前の分厚い本で「これから出す書物」というのを 発表していて、このリストにある書物…

新連載といえば

本日の出先で、新連載といえば「文學界」では四方田犬彦さんのものが 始まったではないか。この連載も一年ほども続いたら、一冊にまとまるので ありましょうかという話になりました。 「文學界」を購入していて、先月くらいに四方田さんの「いまだ人生を 語…

新連載スタート

「ちくま」10月号が届きました。目次を見ていましたら、今月から新連載とあり まして、書いているのは保阪正康さんであります。 タイトルは「中江丑吉伝 ある時代傍観者の軌跡」であります。保阪さん、すごい な83歳にして、思いがけずに「中江丑吉」でして…

勝ち越しを祝して

昨日まで大相撲の本場所であります。入門以来応援をしているひいきの力士は、 三場所ぶりに勝ち越しであります。このところ、幕内上位で取り組みをしている のですが、さすがにこのあたりは厳しくて、ここらあたりが大きな壁であるかと 思っておりましたが、…

これまた図書館本で

先日の図書館から借りてきたのはみすず書房の刊行本で、これが出たときには、 月刊「みすず」を購読しておりましたので、その巻末の広告ページで本のタイトル くらいは目にしているはずですが、このような本が出ていたのは、まったく知らず でありました。 …

図書館本の入れ替え

図書館から借りている本の一部を入れ替えることになりです。二週間借りること ができるのですが、週に一度足を運んで借り換えをしていますので、毎週のように 新しい本を手にすることになります。 昨日に借りましたうちの2冊は、まったく未知のもので、こん…

BiSH ロスかな

本日は夕方からトレーニングに行くことになりです。本日は軽い目で65分間 でありました。トレーニングの時には、いつもイヤホンでBiSHの音楽をききなが らやっています。CD音源であったり、you-tubeからとったものであったりですが、 なかなか元気つけられ…

一気に寒くなり

先日まで、当地なりに暑い日が続いて、今年はお彼岸近くになっても涼しくは ならないことでと思っていましたら、本日は急に気温が下がっています。 本日は亡母の祥月命日となって、朝起きて庭の見回りの時に、ひやっとして、 寒く感じました。これはこの季節…

ちょっと苦戦でした

野暮用から戻って、絲山秋子さんの「末裔」を読み継ぐことにです。 いくらも残っていなかったので、すぐに読んでしまうはずでありましたが、途中で うとうとしたこともあって、そこそこ時間がかかりました。うーむ、ちょっと苦戦 したことだな。 主人公が中…

残りすくなしだが

文庫本で購入した絲山秋子さんの「末裔」をちびちびと読んでいます。予定 では日曜日までに読み終わるのでしたが、ちょっと時間がかかっています。 2009年から2010年に「群像」に連載のものが一冊となったのが2011年 とのことです。 この時代に…

老老敬老でドライブ

当方の世代にとって「敬老の日」と9月15日でありますが、もちろん今は 9月の第三月曜日となりです。そういえば、その昔に町内会で開催されていた 敬老会というのは、70歳以上が対象でありました。そのころの当地の平均年齢 は30代半ばで、それから4…

写真をとる余裕なしで

本日の朝の庭見回りの時に、開花している鉢バラを、居間から見える場所に 動かすことにです。こちらの秋バラでありますが、一番花とくらべると全体に 小ぶりで、数もすくないのですが、花が見られるだけでよろしいかなです。 パット・オースチン 先日に、剪…

ユースホステルかな

昨日のNHK「七十二時間」は、「礼文島の名物ユースホステル」を取り上げて いました。いまどきにユースホステルかなでありますが、とにかくユニークなの ですね。 当方は、2015年に礼文島を訪れたのですが、稚内からのフェリーが礼文の港に つきましたら、岸…

ジャンクな話

野暮用から戻りまして、本日もジャンクパソコンを相手にリナックスのお手入れ であります。昨日に二台のパソコンにインストールをしたのでありますが、レッツ ノートは問題なしなのに、同じようにしてインストールした富士通のミニパソコン のほうが、日本語…

ジャンクはLinuxMint21に

6500円で購入したレッツノートのジャンクパソコンは、時々暴走して打ち込んで いた文字がとんでしまうことがありです。これまで何度も苦い思いをしていて、 これはなんとかならんのかと、タッチパッドの感度などを調節していたのですが、 効果がなしでありま…

Xよりもインスタかな

「本の雑誌」10月号が届きまして、その特集をねたに記していたのであり ますが、ジャンクパソコンの暴走で500文字くらいまでいっていたのが、 一瞬で消えてしまいました。やっぱりジャンクパソコンを使うのはリスキーで ありますね。 ちなみに今回の特…

「アンアン」でつながる

本日の新聞朝刊に掲載の「語る 人生の贈りもの」中野翠さんの6回目は 「『アンアン』にため息 師と出会う」と見出しにありました。 当方は、昨日に椎根和さんの「49冊のアンアン」を話題にしたのでありま したが、まるでシンクロしたかのように、今朝の見…

パン作業をしながら

本日はパン作りの日でありましたので、午前9時から午後8時半くらいまで 断続的に台所にたっておりました。本日は自家製酵母の出来がまずまずでありま したので、ほぼ予定通りの時間で作業は進行です。 一次発酵はほぼ6時間で、ベンチタイム30分、成型発…

本日届きました

先日にどなたかのページを拝見しておりましたらいしいひさいちさんのロカ さんシリーズの新作が発売されたとありました。これはたいへん、早速に確保 しなくてはで、(笑)いしい商店のページで確認することにです。 いしいひさいちさんの「ROCA」は、昨年に…

本日は重陽の節句で

このところずっと9月9日には重陽の節句ということで、丸谷才一さんの 「いまは何時ですか」を話題にしておりましたが、本日はこれまでのところ丸谷 さんの小説を手にもしておりません。これは明日のことになるのか。 本日は亡母の三回忌ということで、兄弟…

借りることに意味が

図書館は無料の貸本屋かという議論(?)がありましたが、もちろんそんなこと はなくてです。市内の書店では、まず目にすることができない本などに接すること ができる貴重な施設なのですね。(次に不思議な機会を与えてくれるのがブック オフであるというの…

赤星本を読んでいたら

与那原恵さんの「赤星鉄馬 消えた富豪」を読んでおりました。ずいぶんと 色々な人が登場することでありまして、巻末に索引がありましたら、読み返す ときに便利であるのにと思ったりもしました。 赤星鉄馬という赤星一族の総領を中心に、その一族の人々や周…

にっちもさっちも

昨晩15年落ちくらいの古いレノボパソコンのOSをアップグレードしようと やってみたのですが、これがうまくいったのかいかなかったのかで、再起動しま したら、パスワードを受け付けなくなってしまいました。 検索をかけてたら、このようにすればパスワード…

死語になるのかな

言葉は使われなくなりましたら、死語と呼ばれるようになるようです。 死語という言葉で検索をしましたら、昭和、平成の死語のランキングがあり ましたが、どちらかといえば流行語のようなものが中心で、これはちょっと 違うかなです。 たしか、小林信彦さん…

庭仕事にトレーニング

9月に入って、最低気温が20度を下回るようになりました。本日はこれまで のところ最高気温は25.5度で、最低は19.3度ですので、暑くて困るということは なくなりましたです。 本日の庭仕事は、暑さに負けてしまった鉢バラにたっぷりの水やりをしてから、 …

読みやすいことで

本日は昨日に引き続きで「加賀乙彦自伝」を読むことになりです。 加賀乙彦さんの世界への入門書という感じでありまして、加賀さんの作品に 馴染んでいる人には、ちょっと物足りない内容かな。それでも、加賀さんの 文学修行時代のことなどとても面白く読むこ…

やっと順番が

いつから借り続けているのかわかりませんが、ちょっと前に刊行されたもの ですし、人気のあるものではありませので、予約がはいることもなく、読み終え るまでどうぞ借り続けてくださいという感じで、ここまできました。 書名は自伝となっていますが、インタ…

詩の本 二冊

昨日に図書館へと本の借り換えに行きましたら、新刊棚のところにささっている 詩の本に目が行きました。当方はほとんど詩集を手にすることはないのであります が、たまには気になる人のものがあったりです。 その一冊は、荒川洋治さんのものでした。今でした…