2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

能登紀行

NHKBSで放送しています「こころ旅」の今週は石川県を巡るものでありますが、 その4回すべてが能登半島でありました。 当方は金沢には縁ができまして、過去に何度か訪れたことがあります。その時に 食事をしたお店の方が穴水町の出身ということで、ちょうど…

いよいよ終わったか

本日でグループとしてのBiSHさんのライブは終わりということになりです。 東京ドームでの解散コンサートに参戦できなかったのは残念でありますが、 東京ドームは音楽をきくという環境ではないからと、半分くやしまぎれにつぶ やくことにです。 つぶやくとい…

奇跡は起こらず

先日に申し込んだライブチケットの抽選結果発表は、本日21時過ぎでありま した。確認をしましたら、残念ながらの落選でありまして、奇跡は起こらずで ありました。もしも運よくあたっていたら、今ころ飛行機のチケットをとったり、 宿の手配をしているのであ…

本日は「波」が届く

今月も残り少なくなったことで出版社のPR誌が届いています。 昨日には「ちくま」7月号が、そして本日には新潮「波」が届きましたです。 「波」でいつも楽しみにしている「編輯後記」に目を通してみることにです。 今回の後記の話題は、「波」先月号に掲載し…

朝もはよから

この時期、当方の住むまちは夜明けが早いことになりです。4時前には日の出を 迎えます。加齢とともに、夜中に目を覚ますことが多くなりまして、4時といえば、 すでに何度か目が覚めていて、そろそろ起きだしてもいいかという気分になって います。 いまだ新…

宝くじ確率だとわかっていても

たとえ宝くじにあたるような確率であるとしても、まずは購入手続きをしな くては、お話にならないことであります。本日にチケット販売のメールが届き まして、これまで機材用スペースとして販売を控えていた席を追加で販売する との内容です。 いったいいく…

今月はこれが目玉か

本日は土曜日ということで、購読している新聞は読書欄が掲載となりです。 朝のうちに読書欄で取り上げられている本をチェックすることにです。気になる 本はあったろうかなです。 そういえば、行きつけの本屋さんにもすこしご無沙汰なことであります。この …

恵みの雨か

このまちとしては珍しくお天気のよろしい日が続きました。気がついたら、 植物が水をほしがって、くたっとしていました。あわてて水やりをしたのですが、 すこし雨がほしいなと思っていましたら、本日の午後には雨になりました。 この時期は芍薬が満開で、バ…

安物買いかな

年金以外にもすこし収入はあるとはいえ、基本は年金生活でありますので、 買い物をするときには、価格が気になることです。だからといって安ければ いいのかといえば、そうはいかずで、そこそこちゃんとしたもので、食べ物で あれば日切れになりそうなものと…

あわてて読むことに

あわてて読んでいたのは、明日にある会議の資料でありました。大部のもので ありまして、事前に配布され、当日までに目を通して、当日はご持参くださいと 注意書きがありました。あらかじめすこしでも読んで、明日はなにか発言しなく てはです。発言しないほ…

お天気よしが続いて

先週末からお天気のいい日が続いてまして、毎日の庭の見回りが楽しみなこと であります。どちらかというと、地植えのものよりも、鉢のもののほうが蕾は 割れているようです。 地植えにしているバラが元気なしになったりしたら、鉢にあげて管理することに な…

気になる一冊

先日の新聞読書欄で「杉浦康平と写植の時代」が取り上げられていました。 当方はブックデザインで杉浦康平さんを知ることになったのですが、60年代 後半からは時代のけん引役でありまして、杉浦さんがデザインしているだけで 購入を検討したものであります…

まつりの準備 

まつりの準備といっても、当方の話でありますので、お神輿は登場することは なしです。かって「祭りの準備」という映画があったものですから、そのタイトル を借りたのですが、当方のまつりは、我が家のバラまつりであります。 いつもの年よりも、こころもち…

本日は「こころ旅」

当方の親は転勤族でありましたので、小学校は入学したところは4年まで在籍し、 そのあと僻地の学校に転校して、そこを卒業しました。どちらも田舎の学校であり ましたが、幸いなことどちらも廃校になることなく、現在も残っています。 入学した小学校は、卒…

はじめて利用しました

「週刊文春×BiSH」のスペシャルムックというのが出されたということで、 さて、これはどこで入手できるのかなと調べてみることにです。 このスペシャルムックは「週刊BiSH春(ビッシュン)」となっているのですが、 「週刊文春」がかかわってはいるのですが…

借りて読むことに

気になっている千葉雅也さんの「エレクトリック」を図書館から借りて読んで 見ることにです。最近出版された単行本ではなく、初出となる「新潮」2023年 2月号となります。 新潮 2023年2月号 新潮社 Amazon エレクトリック 作者:千葉雅也 新潮社 Amazon 「エ…

横浜でプルーストを

今回の旅行の携行本は岩波文庫「失われた時を求めて 11巻」でありました。 残りがちょうどいい具合でありましたので、これは旅行中にこの巻の最後にたどり つくのではないかと思ったのですね。いつもは細切れに読み継いでいるのですが、 旅行中の3日間は、…

久しぶりの二千円札

追っかけ旅期間での話題となります。 LCCで成田に降り立って、鉄道に乗るために交通系ICカードにチャージをした のですが、その時におつりが発生しまして、手にしましたら思っていたよりも お札の枚数が少なくて、あらまと思ったのですが、確認をしてみまし…

うたをきいてくれ

緊張が伝わってきました。横浜ぴあアリーナMMは、本日宮本浩次さんのバースデイコンサートで題してmy roomといい、自分の部屋からギター弾き語りで音楽を届けるという趣向です。 コロナ禍でコンサートができなかったときのバースデイコンサートは、宮本さん…

雨にむかって

当地はまだ雨模様ですが、本日は雨はあがるとのことです。 朝の天気予報をみましたら、ヨサコイソーランの最終日が行われる札幌は青空が ひろがっているとのことです。 本日は野暮用で雨に向かって移動することになりです。朝8時前には自宅をでる ことになり…

雨が続いて

この時期は庭仕事が忙しいことでありまして、週末は庭へとでて草取りなど に励まなくてはいけないのでありますが、残念なこと、本日も朝から雨であり まして、これでは草取りをすることは出来ませんです。 バラのつぼみがたくさんついている木には水滴がいっ…

数か月に一度は

数か月に一度は西村賢太さんの本を手にしたくなりですが、当方のブログでは ほとんど毎月のように話題にしていることでありまして、当方はそんなに西村賢 太さんのことが好きであったのかなです。 あまり他の人に勧めることもないのでありますが、西村さんは…

まずは借りてみた

本日は図書館から借りている本の入れ替え日でありまして、ちょうど期限切れと なる三冊を持参して、返却したり、また借りたり、新たに借りたりです。 新入荷資料の棚を見ていましたら、日本の小説のところは、ほとんどならんで いないので驚きました。どんな…

なんといつの間に京大へ

そういえば4月に都会の大書店へといきましたら、大きく広告が貼られていて、 そのうえ置きチラシまで用意されている本がありました。 版元は力が入っているなと思ったのですが、大部のものでありますし、買っても 読めそうもないので、チラシを持ち帰ること…

大ブレーキで

図書館から借りている本を、まるで手にしないうちに二週間が経過しそうで あります。これはひどいことで、再読のものですが、すこしはつまみ読みをしな くてはです。 図書館から借りているもののほうは、読みやすい小説でありまして、これなら すこしページ…

あと2号で終わりか

本日は月曜日でありますので、郵便の配達があることになりです。普通郵便 の配達は平日のみとなっていますので、ぼーっとして手紙をポストに投函しまし たら、配達までに5日くらいもかかることになります。急ぐ時には速達利用をと 言われるのですが、その昔…

さて、これから

本日は朝にすこし文庫本を手にしていたのですが、最後までたどりつくことが できずで、朝食の用意にとりかかることになりです。ふだんから朝食はいつも 決まったものを食していることもあって、当方が担当することになりです。 りんごと人参にレモンのスムー…

雨の日の午前は

昨晩からの雨が残って、上がったかと思うとまた降って、午前中は落ち着いて 外仕事ができませんでした。 となると本を読んで過ごすしかないぞと、懸案となっている「黒死館殺人事件」 を手にすることです。残りは少なくなっているのに、なぜか一気に読み進む…

絶妙なタイミングで

本日の朝にぐんま様からコメントの書き込みをいただきまして、「最近は、 岡根谷美里「世界の食卓から社会が見える」、栖来ひかり「日台万華鏡」が印象 に残りました。」とありました。 当方は、この岡根谷美里さんも、栖来ひかりさんもともに初めて知る名前…

6月といえば 3

本日から6月にはいりました。月は変わっても相変わらず気温は上がらない ことで、この時間は部屋でダウンを着用して過ごしています。ストーブをつけ るほどではないのですが、それにしても今月からは電気代が平均で23%ほど 上がるということで、あれこれ…