2015-01-01から1年間の記事一覧

本日は大晦日

2015年は本日でおしまいとなります。 今年は、どういう年として記憶されるのでしょう。 当方にとってはとんでもない総理大臣が好き勝手、やりたい放題をした年という ことになります。宗主国のためであれば、すこしくらいの憲法解釈からの逸脱は 許されると…

長谷川さんの葉書 5

長谷川四郎さんからいただいた葉書ですが、そのユニークな書き文字も含め、その ままの形で見ていただくことができれば、どんなにいいことでしょう。書き文字が 文章のリズムを生んでいるところもありますので、このような書簡は写真版で見られ るのがベスト…

長谷川さんの葉書 4

長谷川四郎さんからいただいた葉書を話題にしています。 以前にも記したことがありますが、その昔の子ども向けの雑誌には、連載マンガの ページ枠外に・・先生にはげましのお手紙をかきましょうというよびかけがありまし た。たぶん、当時の少年少女たちは、…

長谷川さんの葉書 3

当方がいただいた長谷川四郎さんからの葉書を見ています。 最初のものは1977年1月2日消印のものですから、長谷川四郎さん67歳で、当方は 25歳でした。先日も書きましたが、どこの誰かもわからないものに、丁寧な返事を 下さるというのは、なかなかできること…

長谷川さんの葉書 2

山田稔さんの「天野さんの傘」にはいっている「長谷川さんの葉書」に触発され、 当方の手元に残っている長谷川四郎さんからいただいた葉書を見ております。 ちょうど山田さんに届いた葉書と、当方が長谷川さんからいただいた葉書の時期 が重なるものですから…

長谷川さんの葉書

「今年の収穫」という企画があちこち発表されていますが、当方が購入したものは ほとんどなくて、これはさびしいことです。あがっているもので、当方が購入した 数少ない一冊は、「本の雑誌」では坪内祐三さんが、毎日新聞では堀江敏幸さんが あげているとい…

クリスマスの夜に

もともと信者さんではないので、クリスマスに教会へといく習慣はないのですが、 長らくクリスマスといえばサンタさんがきて、ケーキをいただくということになって おりました。今年のケーキはブッシュ・ド・ノエルを作って食べようかと思っていた のですが、…

まなざし

図書館から借りてきた鶴見俊輔さんの「まなざし」の冒頭でとりあげられているの は、石牟礼道子さんで、その次には金時鐘さん。ボリュームとしては金時鐘さんが 一番多く割かれています。まなざし作者: 鶴見俊輔出版社/メーカー: 藤原書店発売日: 2015/11/25…

あんぽん

本日は、ほぼ半日佐野真一さんの「あんぽん 孫正義伝」を読んでいました。 この本は、「週刊ポスト」に2011年に連載されたものに、その後の取材で判明した 事実をもとにして大幅加筆したものと、あとがきにありました。 このあとがきのあと、さらに文庫版の…

ブックオフの棚

定期的にブックオフの巡回をしているのですが、最近はその間隔があいているよう です。何週間かぶりで訪ねましたところ、すっかり本の置かれているところがかわっ ていまして、とまどうことでありました。これまででありましたら、はいってすぐ左 のところに…

図書館の本

昨日に図書館へといって、本を返却して、また本を借りてきました。 今回かりたものの返却期限は、来年の1月9日だそうです。いつもは二週間ですが、 お正月のお休みがはいることもありまして、いつもより長いこと。 あまり読むことができていないにもかかわら…

二百年も遅く

中村真一郎さんの「木村兼葭堂のサロン」の最後のページまで、なんとかたどり ついて、もうすこしこれを手元において余韻を楽しみたいと思いました。しかし残念 なこと返却期間が数日過ぎていますし、さらに借りだし期間の延長をするというのは ちょっと顰蹙…

なんとか読了

図書館から借り続けていた中村真一郎さんの「木村兼葭堂のサロン」を、なんとか 読了です。読む始めてから本日まで50日もかかってしまいました。中村さんは、これ を書きあげるのに、何年もかかったわけですから、当方の能力では50日で読めるはず もなく、読…

購入した本

年内にあと何冊か購入しなくてはいけないと、わけのわからないことを思っていま す。手帳につけている今年の購入書数が、あと数冊で三桁となるからでありますが、 月に百冊も買ったなどという話を目にするにつけ、当方のほうはひどくロースコアで ありまして…

誰も困らない

家族の有り様について、あまり国からあーだこーだいわれたくないものであります が、本当にお国は、人々のことを心配してくださって、夫婦の別姓であれば、家族は 幸せにはなれないといわんばかりであります。さすがに、最近は法律とは別に通称で 世渡りすれ…

I AM STILL ALIVE

表題は、本日に読んだ文章にあったものです。それは、四方田さんの次の本にあり ました。ニューヨークより不思議 (河出文庫)作者: 四方田犬彦出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2015/07/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 今年の7月に…

残念な話

本日に「本の雑誌」2016年1月号が、いつもの本屋さんから配達されました。本の雑誌391号作者: 本の雑誌編集部出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2015/12/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る 配達の時に、ちょうど在宅し…

年を越せず

今年も残り少なくなりましたが、あとわずかのところで年を越せなかったというの は、当方の左下奥歯の一本です。今年があけた時とくらべますと、なんどかに分けて ではありますが、歯3本の欠損でありまして、この調子で落ちていきますと、8020と いうのは、…

野坂昭如さん

野坂昭如さんが亡くなられました。 ずいぶんと前から体調を崩され、行動などは自由にならなかったようですが、口述 で短いものを発表されていまして、なんとか最後まで現役であることができたようで す。 亡くなったことを伝えるニュースでは、代表作「火垂…

青春18きっぷの旅 

お楽しみ「青春18きっぷ」の利用期間がはじまりました。お天気の具合を予報で 確認してから、旅行日を本日としました。 行き先は、来年度には一部廃線になるといわれている留萌本線の増毛駅となります。 時刻表で確認をしますと、乗り換えに要する時間も含…

購入した本

ひさしぶりにミステリー(?)の新刊を購入です。 これは旅の友として購入をしたものですが、さて車中で読みすすめることができる でしょうか。古書奇譚 (集英社文庫)作者: チャーリーラヴェット,Charlie Lovett,最所篤子出版社/メーカー: 集英社発売日: 201…

立ち読みした本

本日12月10日は、冬の「青春18きっぷ」利用開始日となります。冬は寒いし、普通 列車の旅はどうもなと思っていましたが、ここしばらくはお天気がよさそうでありま すし、来年には廃線が予定される路線もあることから、観光スポットもほとんど冬ご もりしてい…

新聞広告から

新聞の新刊広告をみておりましたら、次のものが眼にはいりました。敵中の人 評伝・小島政二郎作者: 山田幸伯出版社/メーカー: 白水社発売日: 2015/11/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る サブタイトルには「評伝・小島政二郎」とありまし…

先日買った本

先日に大きな本屋へといきましたときに、これまで購入することができていなかっ た次の本を確保です。生きて帰ってきた男――ある日本兵の戦争と戦後 (岩波新書)作者: 小熊英二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/06/20メディア: 新書この商品を含むブログ…

文具の話

紙でできた手帳類が売れ行きがよろしくないというと、筆記具にも影響があるので しょうか。いまはボールペン、サインペンなどが筆記具の主流となっていて、万年筆 は普通に使われる筆記具ではなくなっているようです。当方が中学生の頃には、当時 の中学生向…

来年の手帳

品揃えが良いといわれている文房具屋さんへといったついでに、来年の手帳を物色 です。もともとは、同じものを長くつかいたいと思っていて、89年くらいから約二十 年間にわたって当時西ドイツで作られていた「rido」社のものをつかっておりました。 2010年く…

手にした本

先日に大きな本屋に立ち寄りまして書棚を見ておりましたが、出ていることは知っ ていたが、はじめて見る本にまじって、こんな本がでていたのかと思うものがありま した。 へえー、どうしてこの版元がこのような本をだしているのかと不思議に思いました が、…

「en-taxi」終刊号

13年間続いた「en-taxi」が46巻を終刊号として、休刊にはいりました。エンタクシー46号・ファイナル号 (ODAIBA MOOK)作者: 坪内祐三出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2015/11/26メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る 当方は、この雑誌がでたこ…

本日の読書 3

深沢夏衣さんの「夜の子供」はおすすめできます。夜の子供作者: 深沢夏衣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 在日朝鮮人の物語かと思わずに手にとって見てくださいでありますね。 当方は、このような…

本日の読書 2

昨日に引き続き深沢夏衣さんの「夜の子供」を読みついでおりました。夜の子供作者: 深沢夏衣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 先日に掲げた内容見本には小沢信男さんの推薦の言葉がありましたが、…