2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

街を歩いていたら本屋に

街歩きの楽しみは知らないまちを歩いているときに本屋を見つけて、そこに 立ち寄ることでしたが、その昔には普通にあったことが、最近はほんとにかな わなくなりました。 当方にすればまちが消滅しかけているのではと思うのですが、最近の若い人 にとっては…

思わずお土産に

野暮用で外泊をしておりまして、旅先で手にした今朝の新聞を手にしてどっと 驚くことになりです。思わず明日は新聞は休刊日であるのかと思ったくらいです が、新聞休刊日は月曜日に設定されているので、そんなことはないですね。 ということで、本日の読売新…

移動の車中で

本日は移動の車中でうとうととしながら、脇村義太郎さんの「東西書肆街考」 を読んでおりました。鹿島茂さんの「神田神保町書肆街考」を手にする前に、 脇村さんの本で予習をしておこうと思ったものです。 脇村さんも神田神保町界隈の地形などから始まって、…

コロナが沈静化したら祝勝会

佐藤正午さんの「書くインタビュー5」を手にしていましたら、新聞をみても、 競輪の広告に目がいくことです。同じギャンブルでありまして、スポーツ新聞以外 は競馬の重賞は大きく取り上げても、競輪はほとんど取り上げがないことです。 なかなか競輪はスポ…

祈りもむなしくで

来週に予定されていた宮本浩次さんの東京公演は、ファンの祈りも通じなかった ようで宮本さんの体調不良で、公演は延期となりました。ちょうど本日はチケット の発券日でありまして、発券を受けてチケットを手に、当日の座席を確認したとこ ろで、延期の知ら…

BLACK FRIDAYとなり

いつ頃からかネットを中心にBLACK FRIDAYということが言われるようになり、 この時期はネットショッピングサイトで割引商品が提供されて、購買意欲が刺激 されることになります。(もともとは感謝祭の翌日金曜日のことをいうのだとか) ということからはBLAC…

一夜明けてのこと

一夜明けて興奮はピークになりです。 といってもこれはサッカー話題ではありませんで、11月23日に発売となったCD のことであります。 23日の新聞には桑田新聞が折込3ページとなっていて、これには度肝を抜かれま した。さすがに日本のポップス王はすごいや…

四回目のワールドカップか

中東カタールでサッカーワールドカップが始まって、本日の夜はこのあといよ いよ日本とドイツの対戦となります。やってみなくてはわからないというものの きびしい展開になりますでしょうね。 このブログを始めたのが2007年でありましたので、そのあと2…

写真は大きいが文字は小さい

そういえば図書館から借りている本に、次のものがありましたです。 鹿島茂さんの「稀書探訪」平凡社でありまして、これは全日空の機内誌「翼の 王国」に連載したものをまとめたものなのだそうです。思いのほか連載が続いて 144回になったとあります。 当方は…

明日は返しに行こう

図書館から借りている本の返却期限をまたまた守ることができなかった。 週末に入って、休館日を挟んだものだから、これ幸いとばかりに、あわてて借り ていた本のページをめくることになりだ。 こういうのは読書とは言わないよなと思いながらも、どうやら次に…

本日は冬支度

例年この時期には庭じまいというか冬支度を行うことになりです。 枯れてしまった宿根草を切ってしまい、すこし大きくなりすぎた株などを スコップで削ってコンパクトにすることにです。花菖蒲とかフウチソウという のは株を小さくするのが大変でありまして、…

読まずに死ねるか

本日の新聞読書欄には、「つんどく本を開く」というのコラムがありました。 つんどく本というのは、当方の得意分野でありまして、この話題に関してであれ ば、当方にも「読まずに死ねない」といいたい本があることです。 本日にこのコラムに登場したのは菅啓…

週末の楽しみは

図書館から借りてているものや、つまみ読みしている文庫本などのページを めくりながら、週末を過ごすことにいたします。 一番に読んでしまわなくてはならないのは多和田葉子さんの「太陽諸島」で ありますが、はしやすめとして皆川博子さんの「随筆精華」と…

読めもしないのに借りて

読めもしないのに借りてと記しましょうと変換をかけましたら、嫁もいないの にとなりそうでありました。嫁もいないのに借りて違和感ありというのは、何で ありましょう。最近は、嫁なんて呼び方はしなくなっているのでありますが、そ れはおいておくとして、…

夜に設定作業を

野暮用から戻りましたら、先日に確保したLGスマホが届いておりました。 夕食を済ませてから、届いた中古スマホの設定をすることになりです。以前の スマホは韓国SKテレコム向けのデバイスで、今回のはUSA AT$Tに向けて出荷 されたものでありまして、古いもの…

日付がかわるまえに

本日は夜にかけてライブ参戦のために遠征をしておりました。 キャパ500人くらいのライブハウスで、オールスタンディングという高齢者 には厳しいものではありましたが、日頃のトレーニングの成果か、最後まで脱落 することなく開場待ちからすると3時間ほ…

ずいぶんと時間がかかった

図書館が休館であることをいいことに、現在借りている本の返却日を守らな かった。なんとか読んでしまおうという気持ちはあったのだが、一気に読むと いうタイプの小説でもない(あくまでも当方にとってのこと)ので、うだうだ として時間がかかってしまいま…

好事魔多し

旅行の疲れを回復するためには、すこし身体を動かす必要があるということ で、本日の午前にはトレーニングへと行くことになりです。ちょっと軽い目の 運動を70分ほど、汗をどっとかいて、すこし気分がすっきりとすることです。 今回の旅行より戻ってあれこれ…

夜に戻りました

二泊三日の修学旅行から夜遅くに戻ることになりました。幸いなことに三日 ともにお天気に恵まれて、箱根滞在中は富士山を眺めることができました。 これはうれしかったことです。 ずっと思ったよりも観光客が多かった(自分たちもそうなのですが)ですが、 …

箱根といえば

当方は関西派でありますので、箱根といわれても駅伝とは いいませんです。やはり、乗り鉄はロマンスカーと、スイッチバック ですよね。 本日もアルコールが入りましたのと、連日の強行軍で、すこしく くたびれです。これでお茶をにごすことにします。 おやす…

お上りさんで

高校クラス会での古稀修学旅行で、本日はお上りさんしています。 修学旅行でめぐったところをということで、はとバスに乗ったりです。 コロナのために二年遅れになりましたが、皆元気でよかった。 今回の旅行の持参本は、結局のところ佐藤正午さんの書くイン…

旅行の準備

高校のクラス会では四年に一度オリンピック開催の年に集まりをすることに しているのですが、皆がちょうど古希をむかえることになる2020年は、 修学旅行と称して、高校のときの修学旅行で利用した宿を再訪しようというこ とになりました。 その前年くら…

「職人学」に戻ることに

小関智弘さんの「職人学」をブックオフで購入して、ここから話題をいただ こうと思いながら、脱線につぐ脱線でありました。 この本は、日本の優秀な職人さんたちのことを紹介しているのですが、その 人たちの持っているスキルを、機械でできるようにするとい…

昨日に続いて旋盤工・作家

昨日に引き続きで、旋盤工・作家 小関智弘さんを話題にすることになりです。 とはいっても小関さんを知ったのは、小沢信男さん経由であることもありまして、 同時に小沢さんが書いた小関さんについての文章を見たりもしています。 昨日は「本の立ち話」に掲…

旋盤工・作家 小関智弘さん

先日にブックオフに観光地のガイドブックを買いにでかけました。以前にその 店にあったのを確認しておりました。最近は観光地のガイドブックなどを買い求め る人は少なくなっていて、しかも5年ほど前のものなどは誰も手をだしませんので、 いつまでも残って…

そのとおりだが、それはないね

これくらいあっという間に読んでしまえよなと、朝から西村賢太さんの「雨滴 は続く」を手にすることにです。すこし読んだらトレーニングに行くことになり、 戻って何ページが読んだところで、買い物へと出かけることになって、さっぱり ページが稼ぐことがで…

本の入れ替えで

月がかわって図書館から借りている本の入れ替えとなりです。借りているもの の一部を返却して、新しいものを借りることになりです。 先日に新聞で見た本が入っているかなと検索をかけたら、入っていたので、そ れを借りることができました。これはなんとか読…

曇天の文化の日

祝日となる「文化の日」は、お天気がよろしいことで知られる特異日となり ますが、本日の当地は曇天で、時に雨となりました。 戦後に生まれたほとんどの祝日は月曜日に動いてしまっていて、何に由来する お休みであるのかわからなくなっていますが、戦前に祝…

明日はスッキリか

明日はお休みということもあって、夜にトレーニングに行くことになりです。 先週末は工事のために施設はお休みでありましたので、5日ぶりくらいで運動 で汗を流しました。代謝がよくなりまして、明日の朝はスッキリでありましょう。 当方はふだんは朝の情報…

キャンペーンやってるよ

ふだんあまりTVに出ることのない歌い手さんなどを、TVでよく見かけるように なるのはほぼ宣伝でありまして、このところは新しく売り出すCDセールスのため が多いようです。 CD販売全盛期にはダブルミリオンなんて言葉がありまして200万枚の売り上げ を記…