本日届きました

 先日にどなたかのページを拝見しておりましたらいしいひさいちさんのロカ

さんシリーズの新作が発売されたとありました。これはたいへん、早速に確保

しなくてはで、(笑)いしい商店のページで確認することにです。

 いしいひさいちさんの「ROCA」は、昨年にでて話題になり、当方は遅れて

今年に入ってからこれを読むことができました。元々は、朝日新聞連載の「のの

ちゃん」からのスピンアウトものですが、当方は「ののちゃん」にこのような

キャラクターが登場していたことは、まったく知らずでありました。

 先日に探し物をしていた時に、2012年にでた「文藝別冊 総特集いしい

ひさいち」を見つけることができました。その昔に買って、この場でも話題とした

ことがあるのですが、あらためてこの本を見てみましたら、これの表紙にすでに

「ROCA」が登場しているのでした。

いしいひさいち 仁義なきお笑い (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

 本文をみましたら、やはり目利きはいるものでありまして、とり・みきさんが

「ロカちゃん大好き」というコミック仕立ての評を寄稿していました。

 これを見ましたら、とりさんは「長年いしいマンガ読んできて、まさか作中の

女性キャラに恋しようとは」と書いていまして、そのことを2011年12月の

ツイッターで「ここんとこずっとロカちゃん萌え」とつぶやいているのだそう

です。

 「ののちゃん」の連載でロカちゃんに注目をするとはさすがでありますね。

 このロカちゃんは、いしいひさいちさんにとっても思い入れがあったようで

ありまして、このとり・みきさんの評から10年してやっとロカが自費出版

世にでたことになります。これだもの、早くから注目していた人に歓迎された

はずであります。

 ロカシリーズはやはり本の形で手にしてもらいたいのですが、いまはkindle

でも販売されているとのことで、本にこだわらない人は、アマゾンで購入する

ことができますです。

ROCA: 吉川ロカ ストーリーライブ

花の雨が降る ROCAエピソード集