ユースホステルかな

 昨日のNHK「七十二時間」は、「礼文島の名物ユースホステル」を取り上げて

いました。いまどきにユースホステルかなでありますが、とにかくユニークなの

ですね。

 当方は、2015年に礼文島を訪れたのですが、稚内からのフェリーが礼文の港に

つきましたら、岸壁で旗を振って迎えるグループが目に入り、船が出るときには、

また見送りに来ていて、派手に送っていました。

 その人たちがユースホステルで働く若者たちであったのですね。丘から海のほう

に降りていったとこにユースホステルはあったのですが、なかなかユニークな運営

をされていることは伝わってきました。

 当方はギリギリでユースホステル世代でありまして、学生の頃には全国のあちこ

ちのユースホステルを利用しながら旅するなんてのは、珍しいことではありません

でした。

 当時の当方は旅行をしない人でありましたので、利用したこともなしでしたが、

中学校の頃に住んでいた住宅のとなりにユースホステルがありまして、夏の季節に

は、多くの利用者が来ていて、夜には集まってレクレーションをしているのが見え

ました。

 ちょうど「知床旅情」が、そういうところで歌われるようになった時代でありま

す。当方もそのうち、このように旅行をすることになるのかと思ったのですが、

結局は利用しないうちに、当方の住まいの隣にあったホステルや、この街にあった

ホステルなどが、姿を消してしまいました。

 青春18きっぷを高齢者になって楽しむように、ユースホステルを楽しむという

のはありですね。そんなことを思いながらTVを見ておりました。

vzf12576.hatenablog.com