にっちもさっちも

 昨晩15年落ちくらいの古いレノボパソコンのOSをアップグレードしようと

やってみたのですが、これがうまくいったのかいかなかったのかで、再起動しま

したら、パスワードを受け付けなくなってしまいました。

 検索をかけてたら、このようにすればパスワードは変更できますとありまして、

それに従ってやりましたら、パスワード変更は受け入れられたのでありますが、

再起動したら、やはりパスワードを受け付けません。

 変更に成功したとあって、新しいパスワードを入れたら、それは違いますとでて、

その昔のパスワードを入れたましたら、エラー表示はでないのですが、その先に

入っていくことができません。

 こういうこともあるのだなでありまして、core2のマシンでありますし、これは

お払い箱にするしかないのかな。このマシンは、5年落ちくらいのを安価で買った

はずですから、ずいぶんと遊ばせてもらったことです。

Lenovo M58 ThinkCentre Core2Duo 

 昨晩から本日の夕方にかけて、このマシンを相手にけっこう時間をくってしまい

ました。サブのサブのサブという位置づけのマシンでありますが、一部屋一マシン

ということからは、何か別のマシンを確保したほうがいいのかなと、探してみる

ことにです。3千円くらいのものでもいいのではありますがね。 

 このところ読んでいる本の何冊かが残り少なくなってきています。この週末には

読み終えることができるでしょう。

 今週から朝日新聞「語る 人生の贈りもの」欄に中野翠さんが登場です。

「そういう時代だったのよ。親の世代が戦争体験をしていて、『もう戦争は嫌』

という反戦意識のなか生まれているから、右翼なんてとんでもないと。」

 中野さんは1946年生まれとあります。戦後すぐに生まれたわけですが、この

気分というのは、5歳年下の当方にも共通していますので、団塊の世代と呼ばれ

た人たちは、多かれ少なかれそうなのではないかな。

 もちろん例外はいて、旧軍の幹部とか戦争中に良い思いをした人の子どもたち

はでありますね。