2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧
今年もあとすこしで終わりとなりです。夕食後に外へとでましたら、うっすらと雪が 積もっていまして、これは今のうちに除けておかなくてはで、すこし身体を動かしてか ら、家に入ってTVを見ているところです。 本日の午後には、今年の最後となる読書の時間を…
今年も残るところ二日で、すっかり正月モードとなっています。 本日はお天気がよかったので、NHKFMで「世界の快適音楽セレクション」を聞きなが ら掃除をしておりました。この番組本日は900回目で、午後からも特別番組をすると いうことなので、ネットラジオ…
今年に入手した(読んで良かったというものではないかも)本で、一番の収穫は何で あるかなであります。 先日に手にしていた本の、次のくだりを参考にです。 「読書は、秘密結社員みたいにこっそりするものだ。私は推薦図書は書かない。書店で 手に取った時…
このところ読んでいるトーマス・マンの「ブッデンブローク家の人びと」は、ずい ぶんと昔に買って未読できているものです。奥付をみますと、昭和47年2月20日第三刷 とありますので、たぶんその頃に購入したものでしょう。これまで何十年も陽の目を みること…
このところ、あれこれとやらなくてはいけないことや、誘惑が多いせいもあって、 読書は苦戦をしています。こういうときには、もうすこしページを稼ぐことができる ものを選べばよろしいのですが、手にしているのはトーマス・マンの「ブッデン ブローク家の人…
クリスマスに焦点をあわせた歳末商戦は、一段落して毎日新聞にたくさん折り込ま れていた広告も、正月用品のものだけとなって、ちょっとさびしいことです。 クリスマスといえば、この時期にTBS系で放送される「クリスマスの約束」という 番組がありまして、…
先日の新聞読書欄に「今年売れた本」という記事がありました。日販しらべで昨年 11月の一年間であります。コメントをつけているのは、ライターの武田砂鉄さんです。 上位20冊の書名があがっているのですが、今年も幸いなことに一冊も手にしていな いことであ…
最近新聞の広告でみかけて気になった本についてであります。 一冊は講談社文芸文庫の新刊となりますので、これは行きつけの書店にはいっていま して手にとってなかをのぞくことができました。とはいっても、小沼丹さんのものでは ありません。 文芸文庫とし…
あの作家のものが安く入手できるのであれば購入しようかと、作家の名前がうろ覚 えで本屋(当然ブックオフのようなところ)の棚の前にたってみました。 検索をかけてみましたら、もちろん作家の名前は特定できるのですが、その方は前に 芥川賞を受けた方で、…
少し前にBS1で海外のニュースを見ていましたら、フランスでの葬儀の様子が写し 出されていました。映像だけを見ますとまるで国葬のようでありまして、亡くなった のは、いったい誰であるのかと思いました。 同時通訳が伝える名前は、ジョニー・アリディさん…
あちこちで、今年の収穫があがってきて、それをみましたら、当方が購入していて、 いまだ読めていないものもいくつかありです。だいたいが「今年の収穫」のチェック すら丁寧にできていないのですから、完全に情報過多で、オーバーフローであります。 そうい…
本日は野暮用で外出をしておりまして、戻りましたら15時半をまわっていました。 冬至が近く16時には日没してしまうのですが、本日はお天気がよろしいために、しば らくは空に明るさが残っていました。 すこしでも外が明るいうちにと、すぐに着替えを済ませ、…
どうしたことか、今年はさんま、いか、秋鮭と不漁が続き、イクラの値段が高騰で あります。それに続いて今はスケソウダラが不漁と言いますから、今年はたらこの値 段が上がりそうで、たらこが高いということは明太子も高くなるということですね。 この時期、…
ほぼ毎日がお休みでありますのに、お休み気分はないでありましょうが、これは 数日間、ほとんど仕事をしているみたいな感じでギフトのためのパン作りなどをし ていたせいのようです。昨日にギフトを箱詰めして宅配便センターに持ち込んで手 続きをし、これで…
北海道新聞を舞台に、豊崎社長が展開する鮭児文学賞でありますが、本日朝刊で発 表となりました。豊崎社長の一押し作品に賞を送るのですが、副賞は幻の鮭「鮭児」 (といってもとても一匹贈呈するのは無理なので、切り身でといってましたが。)で あります。…
クリスマスまで一週間ほどになって、手作りギフト作りも大詰めであります。あれ これがごちゃごちゃにはいったギフトを作るのですが、イメージは当方が子どもの頃 にきた行商のおばさんのかついでいたがんがんの中にあったものでしょうか。さすが に、魚の干…
本日は年金支給日でありまして、大方の年金受給高齢者の口座には、年金が振り込 まれるのでありました。二ヶ月に一度のこの日を楽しみにしている人は多くいるので ありましょう。本日一番で金融機関へといって金をおろし、買い物やパチンコ店へと 足を運ぶ人…
「感動した」とかっこつきで書きますと、その言葉が発せられた場面のことを思い 浮かべる人がいますでしょう。「感動した」がる人がいるのですよね。小説などを 読んでもそうでありますが、感動するのが目的で本を読んだりする年頃ってあるよう に思います。…
Amazonサイバーマンディのセールが話題になっていました。 当方はできるだけAmazonには依存しないぞと思っておりまして、先日に間違って プライム会員となってしまったのですが、即刻で退会したのでありました。 本日は野暮用で外出をしていたのですが、知人…
一昨日に毎日新聞の「今年の三冊」を話題にしましたとき、経済学の伊東光晴さん がブレイディみかこさんの「子どもたちの階級闘争」を取り上げていて、それを「み すず」に連載時に、まったくフォローしていなかった小生は、まったく迂闊と記したと ころであ…
うっすらと明るくなった時に、雷が連続して鳴りまして眼が覚めました。 大荒れの天気になるとの予報でしたが、雪ではなくて雷雨でありましたか。この荒れ 模様は子どもたちが学校へと行く時間まで続いたのですが、休み明けの月曜にこの天気 では学校に行きた…
12月に入りますと新聞読書欄は、書評子による「今年の三冊」を掲載するのですが、 毎日新聞は、本日から二回にわけてとなります。 そんなわけで、朝のうちに近くのコンビニまで毎日新聞を買いにいきました。一番 近くのコンビニは毎日新聞の取り扱いがなく、…
本日は断続的にではありますが、12時間ほど台所にいたことになりです。 ちょっと欲張ってパン作りの作業をしたからでありますが、終わったのは22時に近く なっていました、何種類かを作りましたが、出来映えのほうは、今一つというのもあり まして、なかなか…
行きつけの本屋といっても、昔にそうであったように親しい書店員さんがいたり、 当方の好みを知っていて、あの本を入れておきましたので、手にとってご覧下さいな どというやりとりがあるわけではありません。 なんとなく、この小さな本屋への取り次ぎの配本…
朝の気温は、マイナス10度を下回りました。うーむこれは寒いことで。 気温が上がらなくてはは、日課としている速歩散歩へとでることもできずで、11時過ぎ まで家の中でぐずぐずとしておりました。 そういえば、ここ一週間くらいで届いていた「図書」「波」…
本日の最高気温はお昼時のマイナス1.9度でしたので、気温がプラスにならない真冬 日となります。この冬何度か真冬日になっているのですが、本日はちょっと寒さが厳し いように感じました。このような日が何日か続きましたら、水道管の凍結などが起きる こと…
気温の上がらない寒い日が何日か続いて、すこし寒さが緩んできたなと思ったら、 本日は朝起きたら雪で真っ白となっていました。北海道のほとんどのところはすでに 雪で白くなっていますので、当地はかなり遅い雪であります。 朝起きて一番の仕事は、家の前の…
先日にいきつけの新刊本屋へとたちよりました。そろそろ阪田寛夫さんについての 本が入っていないかなと思ったからであります。枕詞はサッちゃん: 照れやな詩人、父・阪田寛夫の人生作者: 内藤啓子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/11/30メディア: 単行…
最近立ち寄った本屋で手にしたり、新聞書評で取り上げられているのを眼にして気に なった本であります。 まずは新聞書評で眼にしたもの。 樋口尚文さんの「『昭和』の子役 もうひとつの日本映画史」「昭和」の子役: もうひとつの日本映画史作者: 樋口尚文出…
先日に中古本あさりをしていた時の収穫でありますが、以前から半額であったら買 いましょうと思っていたものをめでたく見つけました。フロスト始末〈上〉 (創元推理文庫)作者: R・D・ウィングフィールド,芹澤恵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2017/06/3…