2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手にすることができていない

本日に野暮用から戻りましたら、岩波「図書」11月号が届いていました。 今月号には「作家の本質」という川村律文さんの文章が掲載になっています。 さてはて川村さんとはほとんど目にしたことがない名前だがと思ってみましたら、 読売新聞の記者さんとあり…

これを持参するのであった

先週からの関西旅行には寺尾紗穂さんの「南洋と私」だけをリュックに入れた のでありますが、そういえばその近くの本の山のなかに池内紀さんの新書本が 埋もれていました。これがあったことをすっかり忘れていました。姫路まで足をの ばしたこともあって池内…

タッチの差かな

今回の旅では、雨のおかげで延期を重ねたこどもたちの運動会を見物する ことができたと、江戸川区に住む友人に連絡をしたら、こちらは雨でひどい目に あっておったと返事が戻ってきた。今回の大雨は二度あることはでありまして、 こんなに何度もの大雨に見舞…

画期的な旅行となり

関西から戻りましたが、今回のはめったにない旅行となりました。まあそれほど たいしたことではないのですが、今回の旅行では一冊も本を買うことがなしでし た。これまでは必ず新刊本屋と古本屋によって、何冊かの本を買っていましたのに、 どうしたことか、…

日曜の朝は大原から

京都に泊まりました。朝は6時台に起きだして大原まで朝市を のぞきに行くことになりです。地元民は、ほとんど行くことはないよと いうのですが、せっかくでありますので、日曜の朝は大原朝市まで連れ ていってもらいました。これで3度目くらいですが、行く…

雨の功名

子どもが通っている幼稚園の運動会は、当初12日の予定でありまし たが、雨で二度延期となって、本日開催となりました。旅行を計画した ときには、すでに終わっているはずでありましたが、雨で延期となった おかげで本日は運動会を見物することができました。…

雨をさけて

本日は秋のワンディパスを使っての乗り鉄です。朝に最寄り駅まで歩いて行くときには、雨は降っていなかったのですが、電車に乗ってまもなく窓に水滴があたるようになりました。これはいかんで出来るだけ駅から出ずに、乗り継ぐこととしました。 まずはエリア…

久しぶりに歩いてみたら

週末を利用して旅行にでています。旅先ではあいにくの雨に あたって、予定の変更を余儀なくされてます。まあ、これは しょうがないか。 旅行期間にあれこれと欲張って見物をしたいと思っていました が、これは見直しです。 明日も午前は雨とのことですから、…

芝園団地に住んでいました 2

昨日に引き続いて「芝園団地に住んでいます」を手にしています。 芝園団地の場合は、中国からの住人が多くなって、これまでの居住者と の間でしっくりといかないことから、あれこれと自治会がうまくまじり あうような試みをするのですが、これは新しい居住者…

芝園団地に住んでいました

調べ物をしようと思って図書館に立ち寄りました。 そう思いながら新刊の棚を見ていましたら、ほかほかの湯気が たっている本を発見です。この本を、私が借りなくて誰が借りるの かと、すぐにカウンターへともっていって手続きをしました。 大島隆著 明石書店…

本日はモンブランの日

本日は当方にとって「モンブランの日」となります。当方だけがそのように 思っているのでありまして、これを普及させようとか登録しようなんてことは これっぽっちも(なんて、最近の政治家みたいな言い方)考えておりません。 本日がどうして「モンブランの…

小春日和といいたいが

本日はお天気がよくなりまして日中は日向ぼっこでもしたいくらいでありま した。小春日和といいたいところですが、この言葉は太陽暦となってからは11月 から12月上旬の温和な天気の日をいうのだそうですが、それは関東の話であ りまして、11月中旬には…

雨なのでお勉強すこし

気温はまずまず高いのですが、ずっと雨が降っていましたので、肌寒く 感じる一日でした。お天気がよろしければ散歩にいって、あとは紅葉の様子 を見にいくのでしたが。この雨のためにすこし葉っぱが落ちたようで、ちょっと これは残念なことです。 雨になっ…

やっとのぞいてみることに

本日の夜にあった「らららクラシック」というTV番組は作曲家「伊福部昭」を とりあげていて、ゲストは片山杜秀さんでありました。 片山さんが語っているのを聞いていて、これは早くに「鬼子の歌」に収録されて いる伊福部さんのところ開いてみることになりで…

夕方に空を見上げる

この時期あたりがすこし薄暗くなると、遠くから鳥の声が聞こえてきます。 聞き慣れたからすの声ではなく、仲間の鳥に号令をかけるような励ますよう な渡り鳥の声となりです。 たいていのときは、庭にでて花の様子を見ているときでありまして、声が 聞こえて…

夜になってストーブを

本日の朝の最低気温は0.5度まで下がりました。あとすこしで氷点下、朝6時 過ぎに外にでましたら、吐く息が白く、寒かったことです。 寒いのに無理して頑張らないことにしました。夜にはストーブをつけて室温をあげ ることにしました。 本日も「本の雑誌…

マイナーポエットといえば

先日に届いた「本の雑誌」437号の巻頭特集は「マイナーポエットを狙え」で あります。 この特集には、「マイナーポエットといっても詩人とは限らない。・・・古書店で 人気のマイナーポエット、知る人ぞしるマイナーポエットに偏愛マイナーポエット まで…

本日は庭仕事

本日は「体育の日」という祝日です。来年からは名前がかわるのでありましょう か。もととも「体育の日」といえば10月10日でしたが、10日はお天気がよろしい日 ということで、東京オリンピックの開会式が行われたのですね。 10日ではないものの、本日…

台風一過

こちらは台風の直撃はなく、その影響が強い風になってでましたが、木が倒れる こともなく、被害はありませんでした。夕方になって、あちこちの状況を目にすること になりましたが、河川の氾濫などで浸水しているところの皆さんにはお見舞を申し 上げます。生…

先日の持参本

先日のコンサートなどへの遠征は、できるだけ身軽にということで、かばんを持つ こともなしでありました。上着に手帳と薄い文庫本をいれて手ぶらでいったのです が、この本にしようと思ったときには、あまり意識をしなかったものの、当日の コンサートと深く…

なんでもできた人

本日のニュースで、今月7日に和田誠さんが亡くなったとでていました。 体調を崩して入院されていたとのことですが、いつまでも若々しいと思って いた和田さんも病気には勝てなかったか、残念。 和田さんは若くしてデザイナーとして有名になり、最初は本業の…

あれこれイベントあり

展示とコンサートがあるために、遠征しています。 展示は文学館であった保坂正康さんの仕事というものです。保坂さんは、北海道 出身で札幌は中学校、高校時代を過ごしたまちとなります。 ここから、本日の次のイベント山下達郎のコンサートへと移動しました…

本日の調べもの

夜にぼーっとTVを見ていましたら、エンディングのところで「DESPERADO」 が聞こえてきました。あらまこれはどなたが歌っているものだろうかと、しばし 検索をかけることになりです。女性の声であると思われるのですがyoutubeに でてくるのは、ちょっと立派す…

お天気わろし

昨日から引き続きで雨となりです。まだ暗い朝方にひどく強く降る雨音で 目が覚めました。このまま降り続くと大変なことになるなと思いましたが、 その前に雨は小降りとなりました。 朝起きてから日課となる庭の見回りと思いましたが、本日は雨のために 中止…

「ヒトラーの時代」

池内紀さんの「ヒトラーの時代」を読み継いでいます。本日は雨模様の一日 となりですが、雨の合間にすこし散歩にでたのをのぞいて、ほぼ自宅にこもって いることとなりです。お天気が悪いせいもあって、気温が低くて、寒いことです。 ちょっとストーブをつけ…

今月の「みすず」から

そういえば、先月に届いた「みすず」はほとんど手にしていないことがわかり ました。これは「みすず」が届いた9月5日頃に池内紀さんの訃報が伝わってき たことと関係がありそうです。 「みすず」は例月かなり読み応えあり(ちょっとありすぎるとこもです)…

あったものがない

本日に「みすず」が届きました。いつもより何日か遅いかなと思いましたが、 こんげつはどうでありましょうかと、なかをのぞいてみましたが、昨月まであった 池内紀さんのコラムがなくなっていました。これはさびしいこと。 池内さんについては、最後のページ…

なんとか週末に

今週の野暮用を終えて、明日から月曜までお休みとなりです。 ちょっとくたびれでありまして、こういうときはねころんで読み進むことの できる小説本を手にするのが一番でありますが、さて、なにがいいだろうと 思案することです。 それとも、気になっている…

666ページかな

先日に小野正嗣さんが、文芸時評でガルシア・マルケスがヴァージニア・ ウルフの「ダロウェイ夫人」を読んで文学の勉強をするというエピソードが マルケスの「生きて、語り伝える」にでてくると紹介されていたので、その本を 図書館から借りることになりです…

心配な唐助さん

当方が心配してどうするでありますが、唐助さんといのは、百鬼園先生の 次男さんであります。「百鬼園戦前・戦中日記」下巻の巻末には、人名の索引 があって、これは簡単な人物紹介もついていますので、マニアにはとっても ありがたい。 百鬼園 戰前・戰中日…