2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出先で読む本

先日にブックオフで購入した本を出先で読むものとして、持ち歩いています。 これまでなかなかうまく読むことができていない内田洋子さんの文庫本で ありますが、これはどうでありましょう。 ほんとうでありましたら、内田さんの「旅する本屋の物語」を先に読…

あれよあれよのうちに

先日に半世紀くらいも逃亡生活を続けていた指名手配犯が入院先で、実は 自分はと名乗りを上げたら、それから何日もしないうちに亡くなったとのことで した。 それと同じ頃に当方も、この場で話題にしたTVドラマの原作者が、ドラマの 制作過程でTV局との間で…

久しぶりで丸谷さん

久しぶりで新聞で丸谷才一さんの名前を目にすることにです。数日前には 友人からのラインに丸谷才一さんに関する話題がありで、これは丸谷さんの本を 手にするようにとのことなのかな。 まずは、本日の新聞からですが、そこに「丸谷才一と台湾独立運動」とい…

たまには古本屋へと行きたい

このところまるで古本屋へと行っていないなと、岡崎武志さんの「古本大全」を 読みながら思うことです。 今はかろうじてブックオフがある、この街にも昔は古本屋がありましたですね。 当方が就職のために、この街に越してきた半生記ほど前には、いかにもわけ…

本日の読書欄から

土曜日の楽しみは朝刊に掲載の読書欄で、朝早くに起きたときはトイレに行く ついでに新聞をとってきて、ふとんのなかで読書欄をチェックするのですね。 本日は購入した本、立ち見した本、面白いエピソードなどがあって、楽しむことが できました。 本日に目…

「ちくま」は姉妹の重連

年が改まって「ちくま」は表紙絵は市川春子さんのものとなりです。 市川さんって誰だと思って検索をかけたら、大学入学時に北海道に移住して、 そのまま札幌に住んで創作活動を行っている方だそうです。このような方がいるの かと初めて知りました。 漫画家…

ゆっくり読みましょう

本日に野暮用から戻る時には、激しく雪が降っておりまして、これは自宅に たどり着いたら除雪にかからなくてはいけないなと思っておりましたら、自宅 周辺は雪が降っておりませんでした。7キロほどしか離れていないですが、それに してもずいぶんと雪の降り…

夜になって雪

夕食後に所得税確定申告の下準備を行うことにです。今年は所得税の還付は ないのかなと、それだけを楽しみに所定の書式に金額を入力することにです。 医療費控除もあるしなと思ったら、医療費は基準額に到達せず、控除対象には ならず、結局は源泉徴収では不…

図書館に入っていた

昨年に話題になっていて、どこかで手にすることができないかなと思っていた 本が、行きつけの図書館に入っているのを発見です。 おお、これはありがたいと早速に借り出して、なかをながめているのですが、 いかんせん、こちらの知識が不足しておりまして、な…

朝と夕に除雪を

朝起きてすぐに外にでて、除雪に取り掛かることなりです。朝まだ暗い 時間で、気温はマイナス5度で雪はサラサラでありました。それこそ朝飯 前の作業で、30分ほどで終了することに。除雪しながらお隣の除雪名人と 話をいたしましたら、本日の予報では、こ…

夕食後にすこし除雪

天気予報通りで、夕方すぎから雪になることです。気温はマイナス5度で さらさらとした雪が降り続いています。この降り方であれば、ひどい雪には ならないだろうとは思うのですが、ちょっと早い目に一度除雪をしてしまう ことにしました。19時半くらいに外…

こういう終わり方であったか

文春文庫に入ったので、磯崎憲一郎さんの「日本蒙昧前史」を再読することに です。元版となる単行本を図書館から借りて読んで、これは傑作と思い、そのうち 読み返そうと思っておりました。 この小説が書かれたのは2019年で単行本となったのは2020年…

本日もぽかんと

本日は暗くなってからお通夜へとでかけることになりました。 さすがに夕方過ぎますと気温が下がって寒いことです。葬儀場までは車で行く ことになるのですが、駐車場に車を止めてから会場に入るまで、コートを脱いで 行くので、ちょっと辛かったことです。な…

京都からの届きもの

昨年の大晦日に単身で帰省した息子が、前から確保を依頼してあった 「ぽかん10号」を持参してくれました。彼は京都に住んでおりまして、用事が あって一乗寺に行ったおりに、恵文社で購入してくれたものです。 恵文社と彼のおかげで、このところ「ぽかん」…

子どもの頃の札幌の話

図書館から借りている保阪正康さんの「Nの廻廊 ある友をめぐるきれ ぎれの回想」を読んでおりました。 保阪さんが中学生の頃に汽車通学で出会ったNさんこと西部邁さんとの 交流を綴ったものですが、これが中学生のころの札幌と長じてからの東京での 場面が重…

本日の慶事を祝って

一年で一番寒い時期になっています。今週末の20日は暦の上での大寒で これから来月の節分までは、最低気温がマイナス10度を下回り、窓ガラスに霜 がついて花が咲いたようになり、油断をすれば水道管が凍結してしまって、水道 が使えないことになりです。…

再放送のおかげで

現役で働いていた時は、あまり朝ドラとか大河ドラマなどを見るということが できなかったことです。時間が会わなかったり、興味がなかったりで、わざわざ 録画してまで見なくてもという感じでした。 ここに来て、過去に話題になっていた朝ドラの再放送を録画…

立ち寄った分館で

昨日にいつもは行くことのない図書館分館に立ち寄りました。家人が図書館 本のネット予約をするための手続きに行ったものです。一番最初の登録だけは ネットでできずに図書館ネットにつながっている施設に行かなくてはいけません。 そんなわけで買い物途中に…

トレーニングから買い物へ

今朝は起きて外を見ましたらさらっと雪が降っておりました。少ないのでは ありますが、これは除けなくてはいけませんので雪用のほうきを持ってはくこと にです。作業はあっという間に終わりました。このくらいの雪であれば楽であり がたいことで。 この町は…

何年ぶりか 新年会

本日は年に一度の新年会であります。人によってはこの時期は連日の ように新年会なんて方もいらっしゃるようですが、当方は付き合いがよろしく ないこともありまして、新年会というのは本日の集まりだけであります。 とはいってもコロナ禍になりましてからは…

買っておいて良かった

本日の夜になって、やっとこさでちくま文庫「山梔」の最後のページにたどり つきました。野溝七生子さんの存在を知ってから、三年半がたっています。 立風書房の「野溝七生子作品集」を確保してからも一年以上経過しています ので、「山梔」を読むことができ…

夜になってバタバタと

本日は夜になってから残っている酵母種(これがまったくあがらない種なもの ですから、ドライイーストを加えて使います)で、ロールパンを作ることになりです。 ミニバケットにしようか、ロールパンを作るかすこし考えたのですが、ミニバケット のほうがすこ…

毎週返却期限が

図書館から借りている本の返却期限が、毎週にあることです。 年末年始は、すこし欲張って借りているせいもありまして、借りている本を全部 まとめますと、片手で持つのがたいへんなくらいの重量になります。 明日は、そのうちの何冊かを図書館へと返却しなく…

松もとれて

新しい年も一週間が過ぎて、生活は徐々にふだんに戻りつつあります。 本日の午前はジムへと行って、汗を流してきたのですが、新しい年は一念 発起してトレーニングするぞと思われた方が多くいらっしゃるようで、ずいぶん とこんでいましたです。このうちのど…

昨年の回顧 5

昨年は映画館へは二回しか足を運ばずでありました。 どちら10月に見物のもので、当方ひいきの方が出演であります。 ・ BAD LANDS 安藤サクラ主演 安藤さんが出演するB級風の雰囲気のあるドラマが好みであります。 映画祭に参加するような映画は見たことが…

昨年の回顧 4

本日は見た、聴いたという話題です。 昨年は音楽に関しては7月までと、それ以降では耳の具合がまるで違いまし て、そのせいで音楽の聴き方も変わってしまいました。 当方はBiSHの解散にともなうロスが、耳に変調(突発性難聴)を来した原因 と思っているの…

昨年の回顧 3

昨年に読んで印象に残ったものの続きです。 ・ ジャズで踊って 瀬川昌久 草思社文庫 先月まで読んでいたものですが、この本も文庫にならなくては読むことが なかったでありましょう。編集の高崎俊夫さんのおかげであります。 文庫 ジャズで踊って: 舶来音楽…

昨年の回顧 2

昨日に引き続きで、昨年に印象に残った本であります。 本日は女性たちが書かれたものから上げることに。 ・ 迷宮遊覧飛行 山尾悠子 国書刊行会 山尾悠子さんの小説はうまく読むことができていないのですが、この本は 山尾さんの作品世界へのガイドブックでも…

昨年の回顧

三が日に、昨年の手帳などを開いて、振り返りをすることにです。 見たもの、読んだもの、聴いたものなどから印象に残ったものをリスト化して みることにです。 まずは本の話題からですが、今年に読んだものということで、出版年は今年に 限りません。順不同…

なんてこった

昨日の能登半島を震源とする地震の被害は、一夜明けての本日になり、徐々に 全体が見えてくることにです。それにしても、半島から南の海岸線には原発施設が たくさんありまして、この国の原発施設は地震の震源近くに立地を決めているので はないかと勘ぐって…