2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃないな

本日は朝起きてからふとんのなかで、乗代雄介さんの「旅する練習」を読ん でいました。200ページに満たない中編で、文芸誌に一挙掲載され、そのあと 芥川賞の候補作品となったものです。 乗代さんは、毎回のように芥川賞の候補になっていて、いつ受賞して…

一足先に涼しく

本日のこの時間の気温は23度くらいであるようですが、室内でじっとしてい ると、ちょっと肌寒く感じることでして、いまほど薄手の長袖シャツを一枚重ねた ところです。 このまままっしぐらで秋に入っていくのでしょうか。 本日の夕方に行きつけの本屋へと…

苦戦しているうちに

これなら楽勝で読むことができるだろうと思い、そうしたものも混ぜて図書館 から本を借りているのでありましたが、これが思ったよりも苦戦を強いられるこ とになりです。 そういえば、今回は青春18の旅にでていて、さすがにその時は図書館本は携行 すること…

本日に読んでいた本

本日は断続的に与那原恵さんの「赤星鉄馬 消えた富豪」を読みつぐことに なりです。本日も100ページくらい読みましたが、なかなか勉強になることで あります。 明治のお金持ちの話でありまして、登場人物の主たる人たちは、薩摩藩につな がる人であります…

車軸を流す

買い物へと行かなくてはと思いながら、TVで世界陸上のマラソン競技を見物する ことにです。残り2キロくらいになって、日本の選手が追い上げをしていて、いいぞ と応援していましたら、外では雷がなりはじめました。 日本選手は、残りわずかになってから足に…

他と比べると涼しいが

このところ北海道も含めて大きなマチは軒並み猛暑に見舞われているようで、 このような時に最高気温が30度に届かない当地は、涼しさを声を大にして言い たいところです。 とはいっても、本日の最高気温は28度で、最低はいまのところ26度ですの で、湿…

12時間の鉄道旅行

夏の青春18キップの旅は、北海道の鉄路で未踏であった二路線を乗ることに なりです。 全盛期とくらべると路線は少なくなているのですが、まずは廃線で盛り上がる 前に乗ってしまわなくてはです。 先日は函館本線の森から大沼までの海に沿った路線をつぶし…

あと一日分ありだ

昨日に引き続きで「本の雑誌」から話題をいただくことにです。 「本の雑誌」には「鉄道書の本棚」という連載がありまして、筆者はV林田さん という方です。 今月の話題は「職人が作った国鉄オリジナル書体」というもので、「すみ丸 角ゴシック体」を話題にし…

受けをねらって

そういえば、今月の「本の雑誌」が届いておりました。 今回の特集は「平凡社は本当に平凡なのか?」であります。 この特集の冒頭に置かれているのは荒俣宏さんへのインタビューでありますので、 当方よりもすこし若い人むけての特集となるようです。 本の雑…

小ネタが楽しい

島田雅彦さんの「時々、慈父になる。」は、そろそろ返却期限をむかえます。 さらっと最後まで目を通したのですが、全体としては小説家の家族の話という のが縦軸で、その時々のエピソードが横軸に配置されます。 先日に紹介した文豪古井由吉さんについての話…

落選小説集があってもいいか

文学賞というのは、その時々の候補作の中から選ばれるのでありまして、必ず しも受賞作が、一番当方の好みに合うとは限りませんし、その前後の受賞作より も優れた作品が運悪く落選ということも多々ありそうです。 笙野頼子さんには「三冠小説集」というのが…

長い休みも終わりかな

しばらく夏休みということで遊び呆けておりましたが、それもそろそろ終わり になりそうです。 この休み期間中に行ったことといえば、客人を向かい入れるための片付け、その 客人が来ることができなくなったので、青春18きっぷを使っての旅行、そして 通院…

読んでいた本、買った本

今回の鉄道旅行への携行本であります。本の形をしたものは二冊持参ですが、 一番手にして開いていたのは、この旅行のために購入した「北海道時刻表」8月 号でありました。 この時刻表を見ている時に、青春18きっぷの旅とはいっても、普通列車ばか りにこ…

あと一路線であるか

昨晩は、旅先のホテルで更新をしたのですが、めったにないこと夕食の時に グラスワインをいただいたこともあって、スマホ片手に更新しているときに、 何度も寝入ってしまいました。あとすこし話題があったのですが、それはまた いつかのこととなるでしょう。…

南に向かう汽車に

本日は基本、青春18キップを利用しての鉄道旅行となります。普通列車ばかりでは、うまくつながらないので、一部特急を使ったりもしました。 わが家を6時ちょっと前にでて、最寄りの無人駅から旅はスタートです。ひたすら汽車で南に向かうことになりです。 …

本日は図書館へ

前回の図書館行きは、突発性難聴で入院治療から退院した翌日のことであり ました。何日か期限が過ぎていたのですが、入院中ということで多めにみてく ださいということで手続きをしたのであります。 その時に借りたものが、早くも返却期限到来で、本日は今月…

今年二回目となり 

本日は山下達郎さんのライブに参戦することになりです。いつもの年でありま したら年に一度ですが、今年に限っては昨年の参加予定のライブが達郎さんの コロナ罹患のために2月に延期となったことによって、めったにないこと短い 間隔でのライブ参加でありま…

お返しすることができるなら

明日に予定されていました関西空港からの客人は、結局予定していた便の欠航 が決まったとのことで、帰省することが叶わずです。あらま残念なり、また次の 機会ですが、こちらで待っているよりも、先方に顔を見に行ったほうがよろしい かです。 ちょっと残念…

台風接近中で

本日はお盆ということでお寺へと足を運び、戻ってからは来客に備えて片付け の続きをすることにです。 来客は8月15日午前の関空からの便を予約しているのですが、これって台風 進路との関係で、相当に難しいことでありますね。新幹線などは早々に運休を決…

終日片付けをする

いよいよ来客が来る日が迫ってきていまして、少なくともピアノが使えるよう に片付けて頂戴と言われ続けているのを実行することにです。 どなたかが、部屋の一つはつぶして物置(当方の場合は、本を始めとする紙もの と切り抜きするつもりでいる古新聞、そし…

極端すぎることで

本日の午後早く、トレーニングを終えて、いまだ汗がひかずに涼んでいた時に 玄関のチャイムがなりました。こんな時間にどなたかと家人にでてもらいました ら、郵便の配達とのことでした。 はてさてなんだろうと思ったら、これが昨日に注文して購入手続きをし…

前倒しでお盆の休みに

明日はとってつけたような祝日でありまして、さて何の日であったかと思う ことです。祝日のない月を減らそうということで、7、8月にそれぞれ一つずつ 休みを増やしたのですが、8月はお盆前の金曜日にあてているせいもあって、 すこし有難味があるようです…

次は何を読もうか

何年もかかって長編小説を読むというのは、なかなか楽しいことでありまし て、さて、次は何を読もうかと思案するときも、また楽しです。 その昔でありましたら、岩波文庫の目録を開いて赤帯から何分冊にもなって いる長編ものを選んだりしたものですが、そう…

退院一週間かな

突発性難聴の治療で入院していた病院を退院して、一週間となりです。 やっとこで、ふだんの生活が戻ってきたのですが、普段の生活ということは、あま り本を読むことが出来ないと日々ということですね。 雑事と誘惑の多いことでありまして、なかなか集中して…

サマークリスマスではなくて

いつもの月曜日でありましたら、パン作りの日となりますが、入院前に焼き 上げたパンが、冷凍庫にたくさん入っていることもあり、本日はパン作業は中止 であります。 そのかわりというわけではないのですが、本日はシュトレーン作りを行うことに です。シュ…

8月に読む12月の記録

お盆に向けて、すこし片付けを行うようにとの厳命であります。 片付けというのは、結局のところ何かを捨てるということでありまして、なか なか捨てることのできない当方は片付けが苦手であります。 物を捨てずに取っておくというのは、当方に始まったもので…

あちこちで花火大会が

本日はあちこちで花火大会があるとのことです。当地の夏祭りの花火大会も 本日の夜に開催でありました。昨年までは夜に見物にでかけていたのですが、 ことしは退院からまだ日が浅く、一応は人混みを避けるようにとのアドバイスを 受けていることもあって、会…

夜になっても気温下がらず

本日の当地は、かろうじて最高気温は30度を下回ったのでありますが、もう 何日も気温の高い日が続いておりまして、本日は22時を過ぎましても25度を 切りません。 このまちとしては最高に暑いことでありまして、ちょうど本日から夏祭りが 始まりました…

半世紀の付き合いか

本日に野暮用から戻りましたら、「みすず」8月号が届いておりました。 早速に開封してみましたら、次のように記された紙がはいっていました。 「月刊『みすず』休刊 長年のご愛読に感謝いたします。 2023年8月号をもちまして、本誌『みすず』は休刊となりま…

退院してまずすることは

入院のために自宅をしばらくあけておりましたので、戻りましたら気になる ことがいくつかでありました。 その一つは鉢植えしているバラの苗でありますが、期間中ほとんど雨は降らず、 すこし水やりはしてもらえたようですが、それでも乾いて相当にたいへんで…