久しぶりの二千円札

  追っかけ旅期間での話題となります。

 LCCで成田に降り立って、鉄道に乗るために交通系ICカードにチャージをした

のですが、その時におつりが発生しまして、手にしましたら思っていたよりも

お札の枚数が少なくて、あらまと思ったのですが、確認をしてみましたら、

おつりの中に二千円札が混じっていました。おお、ひさしぶりに二千円札を手に

することになったことです。二千円札は、めったに眼にしないこともありまして、

ちょっと見にはあれこれはなんだという感じとなります。

 二千円札といえば紫式部でありまして、来年はTVドラマで紫式部をとりあげ

るということで、TVドラマでとりあげた澁澤栄一さんがお札になって流通する

まえに、紫式部二千円札の認知度をあげておこうということでしょうか。

 そうはいっても、我が家では未使用の二千円札を保存していることもありまし

て、今回の二千円札は使ってしようと思ったのでした。

 最近は、キャッシュレス化が進んでいることもあって、なかなか現金での支払

いの機会は減っているのですが、先日のライブ会場のグッズ売り場での支払いに

あてることにです。

宮本浩次 myroom  グッズ一覧

 すこしくたびれのパオ会員であります家人にかわって、行列の最後尾について、

ならぶこと30分ちょっとでしょうか、やっとのことで本日の目的である黒の

マイルーム Tシャツ Mサイズ一枚を購入して、代金3500円を二千円札

交えて支払うことになりです。

 受け取った若いアルバイト女性は、一瞬怪訝な顔をして、手がとまってしまう

ことにです。近くにいたスタッフさんに確認をして、受け取っていいといわれた

らしく無事に支払いは完了したのですが、若い彼女は二千円札を見たことなくと

も不思議でないことです。

 家人はホテルに戻って、同じパオさんTシャツの人に声をかけることになりで

す。ライブTシャツを着ていたら、ほんと仲間意識が湧くようで、いいことで

あります。