2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文庫本を探すことに

文庫本にかぎらずですが、それまであった場所から、他に移したりしま すと、だいたいどこに置いたかわからなくなって、見つけ出そうとすると 時間がかかることになりです。 このところ探している文庫本は、当方が持っているものではほとんどこの 一冊だけし…

「図書」4月号から

岩波から「図書」4月号が届きました。 今月号から片山杜秀さんの連載が始まったようで、これは楽しみなこと です。目次には「プリンス・オブ・ウェールズ」とありまして、これは何を話題と するのだろうかです。この文章の書き出しは、次のようになっていま…

本日も寒いことで

なかなか暖かくなりません。本日は日中にすこし雪がちらつきまして、 数日後には4月になるというのにです。本日の午前は、北海道代表の チームがでてくる高校野球の試合を見物していました。結果は残念で ありましたが、もうすこしいけると思ったのですがね…

花の便りはまだだが

京都三月書房のページをみていましたら、編集工房ノアの「海鳴り」 最新号が届いたと告知されていました。 ( http://3gatsu.seesaa.net/article/464855257.html ) ここのところずっと送っていただいていますので、たぶん近々に当方も 手にすることができる…

最近見かけないが

散歩にでたらいつも見かけていたのに、このところどうして見かけない のだろう、どこかへ越してしまったのだろうか、それとも身体でも悪くして いるのだろうかなんて思うことであります。 そんなことを思っていたら、先日に立ち寄ったところで名前を見かけた…

見捨てられた地区

昨日に購入した「原発を誘致しよう」を話題にします。 「原発」を誘致しよう!―優れた電源、地域振興で大きな成果 作者: 渡部行 出版社/メーカー: 日工フォーラム社 発売日: 2001/12 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 79回 この商品を含むブログ (1件) …

買って損はない

本日にお付き合いでブックオフをのぞくことになりましたが、そこで目に 入ってきた一冊であります。当方の趣味とはまったく違うのですが、こういう本 がでていたということは、記憶しておかなくてはです。この本を書かれた人は 超過疎地を起こすためには、今…

有朋自遠方来

本日は久しぶりに友人が来てくれました。 「朋有り、遠方より来たる。」でありますが、これが説かれた時代の遠方と いうのは、どのくらい遠かったのでありましょう。今の時代であれば、東京 大阪であっても3時間ほどで着いてしまうのでありますが、江戸時代…

1時間かけて

本日はちょっと離れた町まで、車で一時間かけてお見舞いにでかけまし た。本日の道中には、途中にちょっと気になるブックオフとか、天然酵母で やっているパン屋さんなどがあって、それらに寄り道しながら、ちょっと気の 重くなる鍵のかかる病院までいくこと…

青空カラオケか

図書館から借りてきた「動物園巡礼」の読みやすそうなところを、ひろい 読みしています。昨日に読んでいたのは、大阪市立天王寺動物園でありま すが、ここは「大阪の宿」(なんて水上龍太郎の小説みたいではないか。) から歩いてもいけるところにあるもので…

三角貿易かな

図書館から借りた「ラム酒の歴史」というのを走り読みしておりました。 当方は「ハバナクラブ」は、どうしてAmazonでは販売されていないかという ことがわかればよかったのですが、この本はそういうことを解説した本ではあり ませんです。これについては、こ…

朝のテレビを見ていたら

この時期のテレビ番組は、年度かわりの番組改変準備期間のような感じで ありまして、実験的な番組がはさみこまれます。これは当方が朝に見るともなし につけているNHKBSの話でありまして、朝7時45分からの15分間のことにな ります。 たぶん、一年の半分…

小説を読んでいたら

相変わらずのスローペースで小説を読んでいます。もうとっくに読み終わって いてもいいはずなのに、まったくとほほなことであります。 そんな一冊、乙川優三郎さんの「二十五年後の読書」を読んでいましたら、主人 公の女性がハワイへの格安旅行にいくことに…

まだまだ若い

「本の雑誌」4月号が届いておりました。 本の雑誌430号2019年4月号 作者: 本の雑誌編集部 出版社/メーカー: 本の雑誌社 発売日: 2019/03/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今回の特集は「昭和ミステリー秘宝館」というもの…

春一番の花

東京からは桜の花が満開との便りがきました。ソメイヨシノではなく寒桜と のことですが、それでもずいぶんと早いことで。今年はいつもより花が早いと 思っていましたら、こちらの庭でも春一番の花、福寿草が開いていました。 一週間ほど前につぼみを確認した…

外出したおりに

本日の午前早くに駅まで送っていくことになりです。駅で下ろしてから、本屋へ と向かったのですが、これは早すぎていまだ開店していませんでした。これは いかんと、ショッピングモールへといって時間をつぶすことにです。モールに入っ ている本屋は9時には…

すこし勢いをつけて

吉田健一さんの「金沢」は、なかなかページを稼ぐことができませんので、 すこし勢いをつけるために、「金沢」を手にする前に、それよりも読みやすい乙川 さんの小説を読むことになりです。 あわせて二冊読んでくだされという「二十五年後の読書」と「この地…

本日のことば

これは「ことば」といっていいのだろうか。戦後に生まれて育った人には、 ほとんどなじみのない「兵事係」というものであります。これが本日の新聞 朝刊「ザ・コラム」というのに見出しででていました。 「兵事係と自衛官募集」というものですが、戦前の日本…

なんとか30ページ

夕方に外出より戻って来て、吉田健一さんの「金沢」を読むことになりです。 ほんとわけのわからない小説(?)でありまして、この小説はそのわけのわから なさを楽しむものでありますね。本日はそれでも、すこし会話の続くところがあり まして、その会話のと…

昨日からの流れで

夕方に外出から戻って、夕食前に乙川優三郎さんの「二十五年後の読書」 を手にすることになりです。ぱらぱらと何十ページか読み進むことになりました が、このように読めてしまうものばかり読んでいていいのかと、ちょっと思うこと で。 そういえば、先日に…

なんとかクリアかな

本日は大震災から8年であります。当地はほとんど被害はなかったのです が、津波と原発によって、多くのものが失われました。失われた命は戻ってこず、 汚染された土地も、いつになったら従前に戻るのか、冷却汚染水も最後は海に 放流するしかないのではと思…

気温あがる

本日はこれまでのところプラス気温が続いています。昨日の朝からずっと あったか本日は7.5度を記録しました。 午前中はパン作りをしていたのですが、気温があがってくると天然酵母の 発酵にも良い影響がでるようです。本日のパンは、いつもよりちょっと全…

幸せな時間

本日は楽しみにしていた芝居の日でありました。 何年か前までは、この街にも演劇鑑賞会というのがありまして、それに 参加していましたので、年に5本くらいの芝居を見る機会がありました。 会員にはなっていたものの、なかなか足を運ぶことができないでいる…

週末読書計画かな

金曜日も夜にはいりますと、明日からお休みとなるので楽しい気分となり ます。たいしたことはやっていないのでありますが、それでも平日は野暮用が ありまして、拘束されることになり、週末はそれから解放されるだけでもうれし いことです。 図書館から借り…

照応することで

図書館から借りた鈴木一誌さんの「ページと力」のページをぱらぱらめくって いたら、金井美恵子さんの名前がでてきて、金井さんの「重箱のすみ」を見たら こちらには鈴木一誌さんの名前がでてきました。このお二人は信頼関係にある ということがわかりました…

これはあわないか

本日も図書館から借りてきた鈴木一誌さんの「ページと力」を手にしていま したが、これは小生の好みにはあわないかなであります。ぱらぱらのぞいている のですが、もうすこしわかりやすく書いてほしいなと思ったりです。 そういえば、当方は鈴木さんが装丁し…

返して借りる

返してまた借りるというと、なんとなく自転車操業という言葉を思い浮かべる ことですが、この場合はサラ金ではなくて、図書館の本のことであります。 本日に返却期限をむかえた三冊を返して、また三冊借りてきました。 そのうちの一冊の目次をみていたら、「…

となり町ではあるが

本日の地元紙にとなり町にあるチェーンの本屋さんが閉店となるとありまし た。全国チェーンで営業はまずまずであったのだそうですが、テナントビルの 契約更新で折り合いがつかず、閉店を決めたのだそうです。立地的にはなか なかよろしいところでありました…

ちょっと苦戦だが

数日前から積読数年となる長編小説を手にしているのですが、これが 苦戦であります。あと数日はうんうんといいながら読み進めることにしよう と思っていますが、どこまでいくことができるかな。 当方が読んでいるのは、文庫ではなくみすず書房版のほうであり…

いまだに現役か

本日届いた新潮社「波」3月号の表紙をかざるのは、作家横山秀夫さんで あります。執筆している部屋でのポートレートですが、机にのっていて、現在 文章を作成しているのは、どうやら富士通OASYSのワープロのようでありま す。他にもパソコンもあるように見…