朝のテレビを見ていたら

 この時期のテレビ番組は、年度かわりの番組改変準備期間のような感じで

ありまして、実験的な番組がはさみこまれます。これは当方が朝に見るともなし

につけているNHKBSの話でありまして、朝7時45分からの15分間のことにな

ります。

 たぶん、一年の半分以上はこの時間は「こころ旅」を放送しているのですが、

今年の春の放送は4月1日からですので、それまではあれこれとつなぐことに

なりです。

 先週は、始発列車を利用する人にインタビューする番組をやっていましたが、

これはほとんどテレビ東京の作品世界でありました。(そういえば、テレビ東京

いえば、「フルーツ宅配便」から「日本ボロ宿紀行」という作品を深夜時間帯に

放送していて、ほんとさすがであります。「フルーツ宅配便」は、コミックのドラマ

化であるようですが、先日に読んでいた辻原登さんの小説にもつながる話題

でありまして、こういう世界は確かにあるのだなと感じました。)

 そして今週は、「骨の髄まで歌います」というのをやっていまして、本日は動物

園で働く裏方さんにインタビューをして、それを歌に仕上げるのでありました。

本日は東武動物公園を訪ねるのですが、決して待遇は良くないのに、動物が

好きということで成り立っている世界のようでした。

 たまたま、昨日の図書館で「動物館巡礼」という本を借りてきておりました。

この本では、残念ながら「東武動物公園」へは行かないのでありますが、どちら

にしても、この本を手にしますと動物園へと足を運びたくなることです。

 この本は東大出版会の本でありまして、拙ブログで東大出版会の本を紹介

するのは初めてであるかな。

動物園巡礼

動物園巡礼