明日から連休か

 あしたから大型連休ということでありますが、うまく休むことができたら、

最大10連休であるのだとか。当方はいつもの週末連休と変わらずであり

まして、ペースを乱すこともなさそうであります。

 この週末休みにはせいぜい溜まっている本を読んで、庭仕事とパン作り

とトレーニングへ行って、あとは普段使いしているジャンクパソコンのメンテ

ナンスをすることになりです。

 14インチの古いレッツノートを、数年前に6500円で購入したのですが、

これがちょっとクセがあるものの、思ったよりもずっと使えて、だんだん愛着

がわいてきています。

 ウィンドウズ11とリナックスミントのダブルブートにしているのですが、もと

もとのSSDが128Gのせいもあって、相当に窮屈になっていて、ウィンドウズ

はアップデートできなくなったり、Mintも警告が発せられるようになって、これ

はなんとかしなくてはです。

 とりあえずは、1 本体を買い換える 2 Mintだけにする 3 SSD

容量の多いものに換装する 以上の3つから、一番メリットが大きくて、しか

も安価で済みそうなSSD換装をすることにです。

 休み中にSSDが届くでありましょうから、フリーソフトをつかって、購入した

SSDをクローン化して、入れ替えてみることにです。たぶん、問題なくできる

と思うのですよ。

 他の方のブログを拝見いたしますと、パソコンの調子がよろしくなくてと

いうことを書いておられるのを目にすることがありますが、10万円を超える

ようなパソコン1台よりも、5万円くらいのパソコン2台購入して利用されれば、

2台が同時に不調になることはないのにと思うことです。

 それはさて、問題は読書でありますね。たぶんマルケスの「百年の孤独」は

読み終えることができるはずです。残りが少なくなっていますからね。

あとよみかけの本をニ冊くらいはやっつけてしまいたいものです。