ちょっと苦戦だが

 数日前から積読数年となる長編小説を手にしているのですが、これが

苦戦であります。あと数日はうんうんといいながら読み進めることにしよう

と思っていますが、どこまでいくことができるかな。

舞踏会へ向かう三人の農夫

 当方が読んでいるのは、文庫ではなくみすず書房版のほうであります。

表紙の写真がやはり魅力的です。

 このところ、地域に残る古い写真などの発掘をしているのでありますが、大正

のはじめ頃の写真になりますと、それを保管している人もどのようなときに撮影

された集合写真であるかとか、どのような人が写っているのかもわかっていな

いのですね。

 そうした集合写真を目にしますと、ついついこの小説の表紙に使われている

写真のことを思い出してしまうのであります。

 訳者のあとがきを先に読んで見ましたが、この写真は1914年(ということは

大正3年だそうです。第一次世界大戦がはじまった年でした。)にドイツの写真家

アウグスト・ザンダーが撮影したもので、この写真についてはジョン・バージャー

が論じているのだそうです。

 1914年ドイツの男性たちはどこに向かうのでありましょう。そして、当方が先日

に見た女性ばかりの大正から昭和初めとおぼしき写真には、どんな物語が潜ん

でいるのでありましょう。

 アウグスト・ザンダーの写真から二段組400ページの小説を書いたリチャード

パワーズはすごいな、だけどなんとか前に進まなくては。