2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これはイロハでした

本日野暮用から戻ってきましたら、先日に確保したスマホが届いて おりました。前回のスマホはちょうど二年前から使っていましたので、 この二年でどのくらい進歩しているでしょうか。 とはいっても、これまでのものも、今回のものも型落ち品であります ので…

本日は図書館へ

返却日にすこしおくれることになってしまいましたが、本日は図書館へと いって本の入れ替えを実施です。読めて返すことができたものは少なく、読め ていないものは、とりあえずまた借りることになりです。 何ヶ月も借り続けてやっとこさで読めることもありま…

あれこれと買い物を

安物買いの銭失いではありませんが、このところあれこれと安い買い物を することになりです。 ネット利用して購入したのはちょっと型落ちのスキャナーでありまして、 これまで当方がつかっていたスキャナーが電源が入らなくなったので、ほぼ 同じスペックで…

本日は千秋楽

今年の大相撲秋場所は、なんとか無事に千秋楽を迎えることができまし た。十両を目指すひいきの力士は、なんとか良い成績で終わることができ、 あとは番付編成を待つだけとなりです。 それにしても、当方のところは応援はするものの、試合を見るのが怖く て…

この世界の進歩(?)

このところの当方の購読している新聞書評欄は、あまり気になるもの がなくてでありましたが、本日はちょっと気になるところがありました。 本筋の書評とはちと違うのですが、このようなことを書いている人がい ました。 「2週間ごとに送られる書評候補本リス…

書棚をまねる

TVのインタビュー番組などで、その背景に書棚が写り込んでいましたら、 どのような本があるのかと、書棚のほうにばかり目がいってしまいます。 先日に見ておりました平野レミさんへのインタビュー(聞き手は吉永 みち子さん)は、亡くなった和田誠さんとのこ…

トランプさんの再選は

USAの大統領選挙は11月に結果が出ることになっているのですが、現職の トランプさんは現時点で自分が選挙で負けたら、それは選挙で不正が行われ たためであって、その結果は受け入れないというようなことを言っているら しいので、トランプさんが勝たない限…

めったにないこと

本日の朝にNHKBSで「こころ旅」を見ていましたら、本日に読み上げら れたお便りに、当方の住む町のことが登場です。お便りの主は、当方の住む 町のどこそこへと行ってくださいといっているのではなく、北海道に二週間 ほど出張したのだが、その地が当方の住…

山を崩す

この連休期間中に、すこしでも居間に置かれている本を減らさなくては いけないことです。当方は息子たちが家をでてしまったことによって空いた 部屋をつかい放題となっているのですが、このメールを送受信したり、ブロ グの更新をしたりするのは居間に置かれ…

シルバーウィークなんだ

この連休のことをシルバーウィークというのですね。どのくらい浸透して いるのかわかりませんが、5月連休をゴールデンというので、それについでと いうくらいのことでしょうか。公共放送は大型連休といって、ゴールデンとは いいませんが、今回の連休のこと…

先日の外出のときに

先日に外出したときに、中古品を販売しているオフショップに立ち寄ること になりです。当方が探していたのはスキャナー(使っていたエプソン専用機) が、突然電源が入らなくなってしまいまして、ちゃんと使えるもので、何か お買い得はないかと思っていたの…

本日から連休か

暦では本日から連休となります。これまであちこちの行楽地は閑散として いましたが、この連休からはこれまでよりもすこし混み合うのでありましょう。 行楽地によっては、感染が拡大している地域からはご遠慮くださいというとこ ろもあるようですが。 当方は…

他人にいえない趣味 2

昨日に引き続きで、他人にいえない趣味についてであります。 とはいっても、当方が手にしているのは小田光雄さんの「近代出版史探索」 でありますからして、ここで話題にするのは本の話となりです。 しかし、他人にいえない趣味というのにはどんなものがある…

他人にいえない趣味

最近はインターネットのおかげで、その昔でありましたら、決して目に することのできなかった文書、画像、動画などが、自宅にいて、ちょっと いけない海外のサイトに接続しましたらディスプレイに表示されます。 あまりにもあっけもないことでありまして、先…

せいてはならん

昨日に発足した政権党四役の平均年齢は71歳とのことで、これは当方の 年齢でも不足しています。とはいっても一人で平均年齢をあげている人が いますので、そのかたをのぞきますと当方と同じくらいなのでしょうか。 本日に発足の内閣の平均年齢は60.4歳とのこ…

初めて知ることで

夜に録画してあったテレビの歌番組を見物することになりです。 ほとんど興味をひく番組がないこともあって、ネットで動画を見たり、録画 してあるものを見たりということになります。テレビというのは、放送中の 番組をみるというよりも、ちょっと大きめのデ…

最高気温は18.9度

ここのところ気温の上がらないことでありまして、本日は18.9度が 最高気温で、風速8Mほどですから、体感はもうすこし低く感じます。 暗くなるのも早くなっていまして、急ぎ足で秋は深くなっていくこと です。 例年でありましたら、これから北海道内の各地で…

雨がやんだら

このところずっと雨模様の日が続いています。昨日の午後から雨となり 本日の午前いっぱい雨が続きです。これでは草取りもできませぬ。(雨合 羽を着用すればできないことはないのですが、そこまでしてやるかです。) 芝もかなり伸びていて、刈らなくてはいけ…

明日は初日か

楽しみにしている人が多いでありましょう大相撲は、明日が初日となり ます。コロナのためにあれこれが散々になっていますが、相撲も例外では ありません。それでも本場所を一度お休みにしたほかは無観客での開催な どをしたあとに、観客を制限しての開催とな…

週末のはじまり

金曜日の午後にはいりますと、週末気分になってきます。野暮用を終えて 戻ってきますとこれが「14番目の月」でありまして、いつまでもこれが続く といいという感じになります。「14番目の月」といえば、今は女王といわれ ているユーミンさんの旧姓時代の最後…

蒙昧への道か

先日まで磯崎憲一郎さんの「日本蒙昧前史」を読んでいたことで、「蒙昧」 ということばが気になってしょうがないことです。 日本蒙昧前史 作者:憲一郎, 磯崎 発売日: 2020/06/26 メディア: 単行本 もちろんあまり褒めたときに使う言葉ではないのですよね。磯…

なかなかに難しい

昨日からの引き続きで笙野頼子さんの「森娘」を読んでおります。 まったくわけわからんというところもあるのですが、語りの小気味良さ などを楽しんでいます。 この小説をわかろうとしましたら、そうとうに苦戦することであります。 なんといっても森娘さん…

やっと出番が

図書館から一度に何冊か借りてくるのですが、一度に併読できるものは、 そんなに何冊もないので、同時に小説を二冊借りてきましたら、一冊が 読み終わるまでは、次にかかることは難しくなります。 それならば、小説は一冊、エッセイは一冊、その他一冊という…

月曜日は忙しい 

お天気はいま一つでありましたが、本日は雨の心配がなかったので、 庭仕事をすることになりです。 外仕事に出るまえに、朝一番で残り少なくなっていた金石範さんの「海の 底から」を読んでしまうことにしました。読んだはしから忘れてしまうので すが、「火…

残り少なくなり

いつから借り続けているのだろうかと思って、図書館の返却のお知らせを 綴ってある手帖で確認をしましたら、最初に借りたのは5月26日というこ とがわかりました。それからほぼ二週間ごとに、借りる手続きをして、4ヶ月 目に入っています。どなたも、これ…

調べること

本日の新聞読書欄に澤田隆治さんが登場です。澤田さんがこのたび新刊を 出されたということで、その本の紹介を兼ねてのインタビューが掲載されて いました。 この記事をみましたら、澤田さんは87歳とあります。これの見出しには 「伝説の芸人を調べ尽くす」…

野溝七生子というひと 2

野溝七生子さんは1897年生まれとありますので、ほぼ当方の祖母の 世代であります。大分の高等女学校をでたあとに同志社女学校英文科を 終えて、そのあと女性の受け入れを行っていた数少ない大学であった 東洋大学を卒業して小説家デビューすることになります…

野溝七生子というひと

矢川澄子さんが書き残さなければ、当方には野溝七生子さんは縁のない 人でありましたでしょう。矢川さんの本で野溝さんという作家がいることを 知り(いまだ作品は目にしていないのですが)、そのパートナーであった 白玉書房主である鎌田敬止さんを知るに至…

おじいさんの本

先日に届いた矢川澄子さんの本には、古書店のちらしが同封されていたの ですが、それには「おじいさんの本買います」と大きくプリントされていま した。 「おじいさんの本」についての説明は何もないのでありますが、これは 「おじいさんのランプ」が下敷き…

近代出版史探索

このところ最高気温が20度くらいでとまっていまして、すっかり涼しく なっています。このまま秋本番となるのでしょうか。いまだ残暑のなか 過ごしている方々にはお気の毒ですが、これで秋刀魚が豊漁となればいう ことなしです。 注文してありました本が届い…