トランプさんの再選は

 USAの大統領選挙は11月に結果が出ることになっているのですが、現職の

トランプさんは現時点で自分が選挙で負けたら、それは選挙で不正が行われ

たためであって、その結果は受け入れないというようなことを言っているら

しいので、トランプさんが勝たない限り、混乱は続くのでありましょう。

 それにしても四年前には泡沫といわれ、就任してからも共和党の重鎮から

支持されることがなかったのに、四年たったらどうでありますか。どうだ、

オレのすごさが、やっとわかったかといわれそうです。

 USAという国の不思議さでありまして、その昔のマッカーシズムというの

赤狩りを行って、大きな禍根を残したのですが、数十年ごとに、こうした

ことを繰り返さなくては、国というのを保っていくことはできないのですね。

いまのところ大きな戦争につながるようなことにはなっていませんが、USA

の景気が悪いこともあって、ちょっと戦争でもやって景気浮揚につなげたい

と思っている人がいても不思議でないことです。

 何せあの国は南北戦争以来、国内が戦場になったことはないのであります

からして。

 それにしても、こうしたリーダーさんとその取り巻きと付き合っていかなく

てはいけない日本国のリーダーさんたちもご苦労なことですが、もちろん彼ら

はトランプさんの再選を願っているのでありましょうね。