シルバーウィークなんだ

 この連休のことをシルバーウィークというのですね。どのくらい浸透して

いるのかわかりませんが、5月連休をゴールデンというので、それについでと

いうくらいのことでしょうか。公共放送は大型連休といって、ゴールデンとは

いいませんが、今回の連休のことは、どう表現しているのでしょう。

 先日にお伊勢さんにいった関西人から、おかげ横丁あたりはすごい人でひど

く密状態でありましたと写真がおくられてきました。GO TOなんとかのせいも

あるのでしょうが、この密で問題がなければ、人々の移動はいっそう加速する

のでありましょう。

 皆さん自宅にこもっていなくて、あちこち出歩いているのかなと思ったりす

るのですが、そういえば、拙ブログをのぞきにきてくださる方はいつもに増し

て少なくなっておりまして、世にいうブロガーさんたち(そんな人はまだいる

のかな)もこの状態でありましたら、売上激減でありましょうね。

現在、人気ありのyou-tuberさんたちも、いずれこういう状況に陥るのであり

ましょうか。

 それはさて、この休み中に読もうと思っている本は、本日の朝から温又柔

さんの「魯肉飯のさえずり」にとりかかりました。まだ何ページも読むことが

できていません。

 最初のページに桃嘉(ももか)という名前がでてきて、ももかというと、

今年にだめになって抜いてしまったバラの名前と同じでありました。バラは

桃香と表示するのですが、この名前を目にしますと、すこしさびしいものを

感じることです。  

魯肉飯のさえずり

魯肉飯のさえずり