あれこれと買い物を

 安物買いの銭失いではありませんが、このところあれこれと安い買い物を

することになりです。

 ネット利用して購入したのはちょっと型落ちのスキャナーでありまして、

これまで当方がつかっていたスキャナーが電源が入らなくなったので、ほぼ

同じスペックで今までのものよりもすこし新しいものを買うことになりです。

 届いたものは問題なく動いたのですが、その電源アダプターをつかって、

これまでの古いものを動かしてみたら、あらま電源が入って利用可能となり

ました。なんと電源アダプターの故障でありましたか。古いのは2007年の

ものですが、この電源アダプターを確保すれば、もうすこし使えるかなと、

これを探してみました。これが送料込みで1300円くらいでありました。

本体の故障なのか、それとも電源アダプターの故障なのかは、にわかに判断

がつかないというのが、このようなことになりです。まあ10年を経過した

電気製品でありますので、いつだめになっても不思議ではないか。

 安い買い物の二つ目は、SIMフリースマホでありますね。今つかっているの

は二年前に購入したものですが、最近はちょっと発熱するようになっていまし

て、ポケットにいれていますとほとんど懐炉のごとくであります。発熱すると

いうことは、バッテリーの消耗が激しいということで、これはそろそろ寿命

でありましょうか。購入した価格を利用した月数でわりますと、一ケ月5百円

ほどでありますから、まずまずのコストです。

 次のものもこれまでと同じく国内では流通していないタイプのスマホ本体で

ありまして、ほんとスマホ本体における日本メーカーさんの元気のなさは、こ

の世界での勝負を諦めたかのように見えますが、スマホの次のデバイスに賭け

ているのでしょうか。こちらのスマホは、あと何日かで手にすることができ

るでしょうから、それまでにスマホケースを用意しなくてはですが、これも

ネットでの確保することになりです。

 実店舗で購入したのは、バラ苗でありました。秋のこの時期に咲く宿根草

ないだろうかといった園芸店は、バラ苗のバーゲンが続いていました。割引と

いってもこの値段では手がでないよなと思いながら見ておりました。はずれの

ほうに置かれていたオールドローズ(一季咲きで、日本でいうと江戸時代頃に

作出されたもの)には半額の文字がありました。

 そのなかに、当方のところで育てていて、数年前にだめにしてしまったのと

同じ苗があったものですから、それを購入しました。

今年に地植えするのはあきらめて、室内で冬越しして来年の春を待つことにな

りますが、安物買いのとならないように注意しなくては。

f:id:vzf12576:20200927092101j:plain

シャポー・ド・ナポレオン

 バラは繰り返し咲くのが魅力でありますが、古いばらは香りが良くて、

花の色も魅力的であります。このバラがだめになってから数年は、さびしい

思いをしていましたが、来年にむけて楽しみなことです。

 スマホ本体なんて、このバラ苗とくらべると使える期間は短いのですが、

そのわりには高いことでありまして、今回の格安本体でありましても、

オールドローズのバラ苗でしたら、何本も買うことができそうです。

スマホ本体とくらべるとバラ苗の安いことですが、苗は植えつけるところが

必要になりますからね。