最高気温は18.9度

 ここのところ気温の上がらないことでありまして、本日は18.9度が

最高気温で、風速8Mほどですから、体感はもうすこし低く感じます。

暗くなるのも早くなっていまして、急ぎ足で秋は深くなっていくこと

です。

 例年でありましたら、これから北海道内の各地では収穫祭が開催と

なるのですが、今年はどうなるのでありましょう。昨日の当地では、

久しぶりにすこし大きな屋外イベントがありましたが、無制限では

ないのでしょうが、どのくらいの人が集まったのでしょうね。

 本日は外出したおりに、行きつけのブックオフへと立ち寄ったので

ありますが、予算ワンコインでなにも買うことができずです。これは

残念なことであります。こころなしか、ブックオフも元気がないよう

に感じるのでありますが、休み明けの月曜日のせいでしょうか。

 本日に「みすず書房の本棚」(みすず書房のPR誌)が届きました。

いつもでありましたら、これを見てもあまりぴんとこないのですが、

今年に関しては図書館のヘビーユーザーとなっていることもあって、

図書館にはいるみすず書房の本は、一度は手にすることにしています

ので、なんとなしなじみの本が掲載されています。

 これは借りたぞ、これはなんとか読んだぞと思うのですが、たしか

最近に入った本で、いま読んでいるものに関連するものがあって、さ

てこれはどういうものかと思っていたのは、次のもの。 

マーシャル・プラン――新世界秩序の誕生

マーシャル・プラン――新世界秩序の誕生

 

  マーシャル・プランというのがあるのは、うっすらと知っていましたが、

これが戦後史(もちろん第二次世界大戦後)に重要な役割を果たしたという

のは、ほとんど何にもわかっていないのです。

 ここのところ、何年かかっても読んでみようとトニー・ジャット

「ヨーロッパ戦後史」を手にしているのですが、これの冒頭のところで、この

「マーシャル・プラン」の説明があって興味をもちました。

ヨーロッパ戦後史(上)1945-1971

ヨーロッパ戦後史(上)1945-1971

 

 本日届いた「みすずの本棚」の「マーシャル・プラン 」の紹介の見出しは、

「戦後秩序はここから生まれた」とありました。

「マーシャル・プランがアメリカ外交の最大の成果のひとつとして記憶される

のは、先見の明があったからだが、実際に効果を発揮したからでもある。・・

政治的手腕が素晴らしい成果を発揮するためには、高い理想を掲げながらも現

実に目を向けなければならない。私たちは、それを教訓として学ぶ必要がある」

 アメリカよトランプで大丈夫かでありますが、日本はどうなっているのかね。