月曜日は忙しい 

 お天気はいま一つでありましたが、本日は雨の心配がなかったので、

庭仕事をすることになりです。

 外仕事に出るまえに、朝一番で残り少なくなっていた金石範さんの「海の

底から」を読んでしまうことにしました。読んだはしから忘れてしまうので

すが、「火山島」シリーズの第一巻は1983年刊行ですから、最初に読んだの

は40年近くも前のことですから、これを機にすこしでも通してのぞいてみた

いと思うことです。まあ、読まなくともページをめくるだけでによろしいか。

 「火山島」を通して読んでいる人なんてどのくらいいるのかな。小説は長い

ほど好きで、ページが真っ黒に見えるくらい文字がつまっている小説が好きと

いう人には、ほんとおすすめです。

 「火山島」は元版は文藝春秋社からでていたのですが、今は岩波に版権が

移って、オンデマンドブックスで入手可能ですが、やはりこの本は元版の

重厚な装幀(もちろん田村義也さんのもの)がおすすめです。

火山島1 (岩波オンデマンドブックス)

火山島1 (岩波オンデマンドブックス)

  • 作者:金 石範
  • 発売日: 2015/10/09
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

 

火山島〈2〉 (1983年)

火山島〈2〉 (1983年)

 

 「火山島」の続々編がでたのは、今年でありましたので、これまでは否応な

しにここまでくるのには時間がかかっていますが、これから読もうという人は

すでに完結していますので、順調に読みすすめることができれば、早い人で

あれば一年もかからずに読了が可能です。(まああんまり急いで読まないほう

がいいのですが)

海の底から

海の底から

  • 作者:石範, 金
  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: 単行本
 

 とりあえず、次に図書館へといくまでは、借りていてまだ読むことができて

いないものを読むことになりですが、どこまでいけるかな。

 本日の庭仕事は、これまで鉢で管理していたさし木のバラを地植えしたり、

鉢増しすることになりです。さし木してちゃんと花をつけるところまで育てる

のは楽しいのですが、地植えする場所がなくなってきて、場所をつくりだすの

がたいへんです。あとのことを考えますと、さし木もほどほどにしなくては

いけませんですね

f:id:vzf12576:20200904095602j:plain