クリスマスの夜に

 もともと信者さんではないので、クリスマスに教会へといく習慣はないのですが、
長らくクリスマスといえばサンタさんがきて、ケーキをいただくということになって
おりました。今年のケーキはブッシュ・ド・ノエルを作って食べようかと思っていた
のですが、最近はじりじりと体重が増えていることと、作るのがおっくうになったせ
いもあり、今年はケーキはなしとなりました。サンタさんも、今年はどちらをまわっ
ているのか、googleで追跡を試みようとしましたが、わが家の上は通ったのでしょう
か。携帯電話の待ち受け画面では、となかいにひかれたそりにのったサンタさんが
まだプレゼントを配ってあるいていました。もすこし待ってみることにしようか。
 ということで、クリスマスの夜の、この時間には1年に一度のお楽しみであるTV番
組「クリスマスの約束」を見ています。もちろん24日23時53分から二時間放送された
ものを録画して、それをくりかえし見ているわけです。
 音楽番組はいろいろとありますが、なかなかこれはと思う番組はなくて、録画して
も、それっきりで取り出して見ようということにはなりません。そんななか、ほんと
うに繰り返して見るに耐える数少ないもの、それが「クリスマスの約束」(TBS系)で
す。
 これまででのベストと思われるのは、2009年の「22分05秒」メドレーを含む回で
ありまして、番組をひっぱる小田和正さんにとっても、あの回を超えることは、もう
できないのではないかと、燃え尽きを心配したものです。
 その後も、今年はこの番組はあるのだろうかと思いながら放送日を待ったものです
が、ここ何年かは当方には期待はずれという感じの回もありました。
 そんななかでの今年はというと、和田唱さんをゲストにむかえ、4ヶ月ほどの準備を
かけて番組つくりをされたようで、これが期待に応える素晴らしい出来映えでありま
した。こんなに時間をかけた番組は、めったにあるはずもなしで、まさに小田和正
んのこだわりで、良い音楽を楽しむことができました。
 来年も是非ともですが、来年はすこし出来がよろしくなくとも許すことができそう
であります。
 個人的には、ここ数年小田和正さんが歌姫と呼ぶ山本潤子さんの顔が見られないの
が残念です。ご主人が亡くなり、現在休業中の山本潤子さんが歌う場所としては、
この番組が一番ふさわしいと思うのですが、これはいつかなうかなです。
今年の番組では、山本潤子さんの持ち歌を松たか子さんが歌って、これを聞きながら
すこしほろっときました。