再放送のおかげで

 現役で働いていた時は、あまり朝ドラとか大河ドラマなどを見るということが

できなかったことです。時間が会わなかったり、興味がなかったりで、わざわざ

録画してまで見なくてもという感じでした。

 ここに来て、過去に話題になっていた朝ドラの再放送を録画してみたりする

ようになっていて、十数年遅れで当時の朝ドラから流行りになった言葉を体感

したりです。

 この時期に再放送しているといえば、朝ドラは「さくら」で、大河ドラマは「篤姫

でありまして、「さくら」は2002年、「篤姫」は2008年に放送だそうです。

「さくら」はハワイに渡った日本人家族の孫娘が日本に戻って中学校のALTに

なるという話でありました。

 この番組で一番印象に残ったシーンといえばハワイにわたった一世役(?)の

津島恵子さんが歌った「ホレホレ節」でありました。ほとんどこれしか覚えており

ませんでした。

 今回の再放送を見ておりましたら、主人公の下宿先の娘役で長澤まさみさん

が出ていて驚いたことです。あとは、当方が遅れたファンである佐々木すみ江さん

がおばあちゃん役で出ていて、その時代にはまったく気づいておりませんでした

ので、佐々木さんの出演するシーンを楽しみにしています。

 そう思っていたら、待望の「篤姫」の再放送でありまして、これは佐々木さんの

代表作の一つでありますが、やっとこさで録画して見ることができました。

これはうれしいことです。一年間の大河ドラマで、初めの6回ほどしか登場シーン

はないのですが、佐々木さんといえば、これですね。

 本日に、そのシーンがありまして、これは何度も見直しをすることになりそうで

す。佐々木さんは、その前年かに「花より男子」にも出演していて、これも話題に

なったようですが、これもどこかで再放送してくれないかな。

 佐々木さんがバリバリと仕事をしていた時には、ほとんど縁がなくて、老年に

なってから、やっとその良さがわかったというのがお恥ずかしい限りで。