本日の慶事を祝って

 一年で一番寒い時期になっています。今週末の20日は暦の上での大寒

これから来月の節分までは、最低気温がマイナス10度を下回り、窓ガラスに霜

がついて花が咲いたようになり、油断をすれば水道管が凍結してしまって、水道

が使えないことになりです。

 この季節は雪が降ったほうが気温はあがり、晴れで星が良くみえましたら、

気温は下がります。毎日お天気と気温が気になることです。

昨晩に休む時に、すこし雪が降っていまして、これは明朝起きたら除雪だなと

思ってふとんに入ったのですが、あんのじょうで、今朝は6時に起き出して、すぐ

に外で除雪をすることにです。積もった雪は17センチとのことですが、気温が低い

こともあって、雪はサラサラで、除雪するのも楽でありました。昨日の朝はすこし

降った湿った雪がガチガチになっていて、量は少ないのですが、こちらのほうが

作業は大変でした。昨日、今日ともに作業の時間は一時間内で、これくらいで

終われるのでしたら、良しとしなくては。

 ちなみに札幌に住む人からは、一気に50センチの雪で、除雪は一日では

終わらないと連絡がありました。この町は雪が少なくてありがたいことです。

 朝一番の作業を終えて新聞をみましたら、鷲田清一さんの「折々のことば」が

岡崎武志さんのことばを紹介していました。おお、これはめでたいことで。

「人生の腕前」の木山捷平さんについてのところから、「何事も、苦難の解決法

は自分の中に潜んでいる。」というくだりが取り出されていました。

 新聞の一面を飾る「折々のことば」でありますからして、岡崎さんはうれしいだろ

うなと思いつつ、そういえば、今月はこれまでちくま文庫ででた古本ものを、再編集

して「古本大全」ということで刊行されるのでありました。13日に発売とありますの

で、すでに書店にならんでいるのでありましょう。

 当方は岡崎さんのちくま文庫に入っている古本ものはすべて購入しているはず

でありますが、今回の「大全」は、「書籍未収録原稿や書き下ろしも多数収録」と

ありますので、本日の慶事を祝って、この「古本大全」も購入することにいたしま

しょうぞ。