何年ぶりか 新年会

 本日は年に一度の新年会であります。人によってはこの時期は連日の

ように新年会なんて方もいらっしゃるようですが、当方は付き合いがよろしく

ないこともありまして、新年会というのは本日の集まりだけであります。

 とはいってもコロナ禍になりましてからは、それも開催がなしになっており

ました。たぶん、3年ほどお休みであったのではないでしょうか。

 本日は18時からでありましたが、バスで移動でしたので、その車中では

持参の文庫本を開いておりました。本日からの文庫本は、磯崎憲一郎さんの

「日本蒙昧前史」であります。

 この作品は、単行本の時に図書館から借りて読んで、印象に残っています。

 そのうち再読しようと思っていたのですが、お誂えむきに文庫本となってくれ

ました。ほんと、この作品はぐいぐいと読むことができるのでありますね。

 書き出しの話題は、グリコ森永事件で、それについでは日航機墜落事故

ことになります。これは1984年から85年のことでありまして、その後には鹿児

島で誕生した五つ子話題となります。

 このような話題がならびますと、いかにもバブル前夜のことを思わせることで

す。そういえば、当方はまったくそのような気分にはならないのでありますが、

いまは東証の株価がたいへんなことになっていて、1987年12月29日に記録

したこれまでの最高値38,957円44銭に近づくのではないかと言われています。

 昭和の終わりが蒙昧前史であるとしたら、今は蒙昧まっただなかであるの

かもしれません。こと政治に関していいますと、そうとしか思えない状況になって

いることです。