一足先に涼しく

 本日のこの時間の気温は23度くらいであるようですが、室内でじっとしてい

ると、ちょっと肌寒く感じることでして、いまほど薄手の長袖シャツを一枚重ねた

ところです。

 このまままっしぐらで秋に入っていくのでしょうか。

 本日の夕方に行きつけの本屋へといって、システム手帳のリフィールを注文する

ことにです。日記代わりに使っているもので能率協会の「daily plan 」という商品

です。一年に二回は注文をするのですが、その都度にお店で受けてくれる人が違い

まして、説明が必要であります。このことは前回も記したように思いますが、今ど

き、このリフィールを使っている人は、どのくらいいるのでありましょうね。

 せっかくでありますので、文庫本を購入することにであります。あれとこれの

どちらがいいかなと思い、購入したのは次のものでした。

 すぐに読むことはできないのでありますが、こういうテキヤ稼業の話は好きで

ありまして、その成り立ちを知りたいこともあって購入です。

最近は、ほとんどお祭りに足を運ぶこともないのですが、昔は盆栽とか茶碗とか

を扱っているテキヤさんがいたのですね。それこそ、フーテンの寅の世界です。

 当方の好きな小説では「笹まくら」の主人公が、徴兵のがれで全国を逃げ回る

時に生業としたのが、砂絵師でありました。

これは戦時中の話でありましたが、お祭りで砂絵師さんを見かけたというのは、

いつ頃までであったのでしょう。

 わんちゃ利兵衛さんの本をのぞいて見ましたら、扱っていた陶器についての

説明などもありまして、これも勉強になるようです。