サマークリスマスではなくて

 いつもの月曜日でありましたら、パン作りの日となりますが、入院前に焼き

上げたパンが、冷凍庫にたくさん入っていることもあり、本日はパン作業は中止

であります。

 そのかわりというわけではないのですが、本日はシュトレーン作りを行うことに

です。シュトレーンといえば、クリスマスのお菓子でありますが、今は夏でありま

してサマークリスマスというわけでもありません。

 語るにおちるでありますが、お盆のころに遊びにきてくれる客人からのリクエス

トで、シュトレンを作ることになったものです。

当方の作るお菓子ではアップルパイの評判がよろしくて、今回もそれへのリクエス

トがあるかなと思っておりましたら、予想に反してのシュトレーンを所望でありま

した。

 年に一度しか作ることがないので、その都度ネットでレシピを確認しながら作業

を進めることにです。本日は富澤商店のレシピで、中種を使うやり方でありました。

焼き上がるまでに7時間ほどかかりましたが、ちょっと焼き色がつきすぎでありま

すが、香りから判断するに、まずまずの出来上がりになったでありましょう。

真夏のシュトレーン 

 本日は庭に植える宿根草を求めて、ホームセンターをはしごすることになりま

した。園芸店であれば、そこそこ管理が行き届いていることもあって、ほとんどう

値段が下がることはないのでありますが、ホームセンターは管理がよろしくない

こともあって、ポットに入った苗などは、水不足であったり、うどんこなどの病気

にかかっているがあったりです。

 それを承知の上で安価で苗を求めて、鉢に植え替えて養生し、様子を見ることに

しています。本日は在庫一掃という感じで宿根草を投げ売りしている店がありま

して、そこで赤色のガウラを5株購入することにです。

 本日は時間が足りなくて水やりだけでおわりましたが、明日以降に鉢替えをし

なくてはいけませんです。

 本日の読書は四方田犬彦さんの「引っ越し人生」でありました。