雨の功名

 子どもが通っている幼稚園の運動会は、当初12日の予定でありまし

たが、雨で二度延期となって、本日開催となりました。旅行を計画した

ときには、すでに終わっているはずでありましたが、雨で延期となった

おかげで本日は運動会を見物することができました。これはよかったこ

とです。こちらを優先することになったことで、最初に予定していた

あれやこれやは次回にということになりそうです。

 子どもたちが通う幼稚園は、今から50年近く昔の学生時代を過ごした

下宿と同じ町内にありまして、当時から教会に付属して幼稚園があった

ことは承知していましたが、まさか半世紀もたってから、この町とこの

ようにつながるとは思ってもいませんでした。まったくもって、先の

ことはわからないことです。

 先日にTV番組を見ていましたら、眠っている子どもにいまはやりの

「パプリカ」を聞かせたら、目があいたらすぐに踊りだすかという実験

をやっていましたが、なるほどでありまして、本日も種目の合間にBGM

で「パプリカ」が流れますと、あちこちで踊りだす子どもたちが目撃さ

れました。

 この時代に子どもたちが一緒になって取り組めるというのは、よろしい

ことで「2020」応援ソングとはいっても、別にオリ・パラの話ではなくて、

子どもたちの成長を願うものであって、本当に子どもたちが歌いながら

踊っているのを見ますと、こちらまでうれしくなることです。


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ