雨をさけて

 本日は秋のワンディパスを使っての乗り鉄です。朝に最寄り駅まで歩いて行くときには、雨は降っていなかったのですが、電車に乗ってまもなく窓に水滴があたるようになりました。これはいかんで出来るだけ駅から出ずに、乗り継ぐこととしました。

 まずはエリアの一番東に向かうことになりです。快速に乗って一時間ちょっとで乗換え駅に到着です。

f:id:vzf12576:20191025215035j:plain

 山の中にある駅でここで敦賀から湖西線まわりの姫路行き新快速に乗ります。新快速はいつも混んでいますが、さすがにこのあたりは、ちょっとすいていて、すわることができました。ありがたや。これでいっきに姫路まで出発進行です。

f:id:vzf12576:20191025215929j:plain

 残念ながら雨のために琵琶湖の風景は今一つでありました。前回、ここを通ったのはトワイライトエキスプレスで大阪に行った時でした。廃止になって本当に残念なトワイライトです。

 ちょっと遅めのお昼ご飯は姫路の名物飯をいただくことに。

f:id:vzf12576:20191025220422j:plain

 穴子飯となります。最初はそのまま、つぎはわさびで、最後は吸い物をかけてお茶漬け風にと勧められ、その通りにいただきました。穴子好きな当方でありまして、これは姫路に来たかいがありです。

 せっかくここまできたので、お城の近くまで行くことにしました。さすがに世界遺産で海外からのお客さんがいっぱいです。ここまで来て、お城にのぼらないかですが、本日は乗り鉄旅で、出来るだけ長くでんしゃに乗るのが目的でした。

f:id:vzf12576:20191025221352j:plain

 駅への帰り道で古本屋さんを発見。この旅で最初の立ち寄りです。

f:id:vzf12576:20191025221617j:plain

   ここに来て、姫路が8月に亡くなった池内紀さんの出身地であることに思いあたりました。池内さんの本がありましたら、買うのでしたが、これは残念でぇ、今回の旅の記念に、どこかで池内さんの本を買うことにしますわ。