台風一過

 こちらは台風の直撃はなく、その影響が強い風になってでましたが、木が倒れる

こともなく、被害はありませんでした。夕方になって、あちこちの状況を目にすること

になりましたが、河川の氾濫などで浸水しているところの皆さんにはお見舞を申し

上げます。生活が落ち着くまでには、相当な時間がかかりそうですね。

 当方は昨日から台風の心配をしながら、LinuxMintを搭載したレッツノート

遊んでいたのですが、途中で急に画面が暗くなる(照度が落ちて、復活しない)と

いうトラブルに見舞われました。画面が暗いと、操作することもできずで、これは

外部モニターに出力して直しをやろうかと思ったのですが、そのままでは出力も

できないようで、まったく手詰まりの状況となりです。

 過去にも照度が落ちたことがありますが、このときはわりと簡単に復活したの

ですが、今回はどうしたでしょう。あれこれと暗い画面に手探りでやっていましたら、

さらに状況は悪くなったようで、まったくもうであります。

 Linuxをノートで使うときには、このような事態が発生することがあるというのは、

ユーザーには知られていることですが、こういったことがなければ、もっとおすすめ

できるのにな。

 本日は買い物にいったついでにショッピングモールの近くにあるブックオフ

立ち寄りました。文庫ばかり5冊買いました。お会計と思いましたら、当方の計算

よりも安くてあれどうしてと思ったら、これは二割引きとのことです。これは嬉しい。

先日にガルシア・マルケスが読んでいたという逸話を聞いた、「ダロウェイ夫人」

が見つかりましたので、これをありがたく購入することになりです。

ダロウェイ夫人 (光文社古典新訳文庫)

ダロウェイ夫人 (光文社古典新訳文庫)