本日の調べもの

 夜にぼーっとTVを見ていましたら、エンディングのところで「DESPERADO

が聞こえてきました。あらまこれはどなたが歌っているものだろうかと、しばし

検索をかけることになりです。女性の声であると思われるのですがyoutube

でてくるのは、ちょっと立派すぎて、こんな歌い方ではなかったよなと思いながら、

違ったところでも調べてみました。

 ちょっと聞いたときには子どもがうたっているのかなと思って、それじゃこれか

と聞いてみたのですが、これは違うみたい。


The Langley Schools Music Project - Desperado (Official)

 それじゃなんだろうかと、女性が歌う「DESPERADO」で検索をしたら、当方

のほとんど知らない歌い手さんのものにヒットしました。こんな名前の歌い手さん

のことは知らなかったな。

 ということで、聞いてみましたら、こちらのがあたりかなと思いました。何かの

映像で使われたことがあるとかで、知っている人はこの歌い手さんのことを知って

いるようであります。


Kokia _ Desperado live 2004

 それにしても、この方はすでに20年以上のキャリアがある方だそうです。この

ライブ映像も2004年のものですから、これまで当方のアンテナにかかってこない

というのはどうしてなのかな。

 本日にこの調べものをしているときに、10月7日が松原みきさんの祥月命日で

あるということがわかり、しばし松原みきさんの音楽を聞いておりました。

先日に再放送のあった「カセットテープミュージック」という番組で、松原みきさん

の「真夜中のドア」が「第二回カセットテープミュージック大賞」の「最優秀アウト

ロ」賞に選出されていて、マキタ・スポーツさんとスージー鈴木さんのことを好きに

なったのであります。

 当方の手元にも、その昔にNHKFMの音楽番組ライブ音源で松原みきメドレー

というのをカセットテープにエアチェックしたものがありまして、このところをMP3に

変換し、聞いて楽しんでいるのですが、youtubeにあるどの音源よりも、このライブ

は松原さんらしくていいものではないかなんて思ったりです。松原さんは1959年の

お生まれということですから、生きていらしたら、今年は還暦でありますか。


Miki Matsubara 松原 みき - 真夜中のドア Stay With Me [ Remastered ]