お天気わろし

 昨日から引き続きで雨となりです。まだ暗い朝方にひどく強く降る雨音で

目が覚めました。このまま降り続くと大変なことになるなと思いましたが、

その前に雨は小降りとなりました。

 朝起きてから日課となる庭の見回りと思いましたが、本日は雨のために

中止、野暮用から戻ってからにしようと思ったのですが、17時過ぎに帰宅

したら、外は真っ暗となっていました。本日はお天気が悪いせいもあって、

早くに暗くなることです。 

 ここのとこ、秋のTV番組改編期となって、十数年ぶりでドラマが復活した

といって話題となっています。「時効警察」と「結婚できない男」であります

が、どちらも以前の放送のときに、楽しみに見物していたものです。

 「時効警察」はとぼけたコント(岩松了ふせえり江口のりこの)が楽しみ

で、推理に関わるとこはおまけみたいなものに思ってました。

「結婚できない」は、こんな扱いにくい人間は一人でいたほうが、まわりは不幸

にならないだろうと思いながら、高級オーディオでクラシック音楽を聞くシーン

が好きて見ておりました。こちらは本日からですが、こういう社会適応がへた

くそな人間には、さらに生きにくい世の中のようにも思います。こういうキャラで

生き抜くためには、まわりから先生と呼ばれるような仕事につかなくてはだめ

なのでしょうね。

 雨のなか、久しぶりのブックオフに立ち寄りです。予算はワンコインですが、

本日は文庫本のみの三冊。

 これはうれしいやと思って買ったのは、次のものでありました。

飛田ホテル (ちくま文庫)

飛田ホテル (ちくま文庫)

 

  自宅に戻って表紙をながめていたら、なんとかくこれは新刊時に購入している

のではと思いだしました。黒岩重吾さんのものを新刊で買うなんて、めったにない

ことですが、ちょうど黒岩さんの西成ものを読んでいたりしたので、勢いでありまし

た。たぶん、表題作は読んでいるはずですが、ここには社会適応できない人たちが

たくさん集まっていました。もちろん、ここには先生と呼ぼれる人はいませんですね。