写真は大きいが文字は小さい

 そういえば図書館から借りている本に、次のものがありましたです。

 鹿島茂さんの「稀書探訪」平凡社でありまして、これは全日空の機内誌「翼の

王国」に連載したものをまとめたものなのだそうです。思いのほか連載が続いて

144回になったとあります。

 当方はほとんどLCCしか利用しませんので、この連載が掲載された「翼の王国

を手にしたことはありません。そういうことからは、このようにまとまって書籍

になったのは歓迎でありますね。

 巻頭に「はじめに」という文章が掲載されているのですが、これがえらく文字

が小さくて、ほとんど読まんでもいいよといわんばかりであります。

 研究のためにということで「19世紀パリに関する資料」を集め始めたのが40年

ほど前で、その沼にはまってしまい、とんでもない借金を抱えて、その返済のため

にせっせと文章を書いて、自己破産を逃れることができたというのは、「子ども

より本が大事と思いたい」などに書かれている話であります。

 すこし借金も減って落ち着きを見せてきたときに、この連載を引き受けて、また

また稀書を購入せざるを得なくなったというのが、今回の本の背景でありますね

 それにしてもより良いコレクションを作るのは、ほんとにひどく大変なことで

ありまして、親の遺産で遊んで暮らすことのできない人は、コレクターになろうと

しないほうがよろしいですね。

 この「稀書探訪」は、収集した本を見てもらおうというのが趣旨ですので、本の

写真は大きく、鹿島さんのコメントは小さな文字であります。読まんで見て楽しん

でというありがたい本であります。