四回目のワールドカップか

 中東カタールサッカーワールドカップが始まって、本日の夜はこのあといよ

いよ日本とドイツの対戦となります。やってみなくてはわからないというものの

きびしい展開になりますでしょうね。

 このブログを始めたのが2007年でありましたので、そのあと2010年か

ら、今回のワールドカップは四回目となり、その回ごとに話題としておりました。

どこかにも記しておりますが、熱心なサッカーファンでもないのですが、ワールド

カップだけは海外からの中継を見物しておりまして、その初回はアルゼンチンで開

催された時でした。1978年のことでありまして、この時がワールドカップ

生中継の最初ではなかったかな。アルゼンチンの人が、国内開催で盛り上がってい

るのを目にして、サッカーワールドカップは特別なのだなと思いました。

 その当時は、日本のサッカーはマイナースポーツでしたし、メキシコオリンピック

でメダルをとったといっても、ワールドカップ本大会ははるかに遠い存在でありま

したね。

 1993年にはカタールのドーハで最終予選の最後の試合に臨んだときも夜に

中学生となった息子と見物をしておりましたが、あれはアメリカ大会予選でありま

してTVの中継アナウンサーがゴールデンブリッジが見えてきましたとコメントして

まもなくロスタイムに点を入れられて、予選を勝ち抜くことができなかったので

ありますね。

 1993年当時、海外のクラブでプレーをしている選手は皆無でありましたが、

現在は主力のほとんどは海外クラブでプレーをしているのですから、世界で戦うた

めには海外にでていかなくてはという流れは、サッカー選手が切り開いたものです

ね。

 サッカーは特にナショナリズムを刺激するものでありまして、そのあたりはほど

ほどにしなくてはと思うのでありますよ。

 これからの一ヶ月は頭を熱くしないようにしてサッカーの試合を楽しむことにい

たしましょう。

 ということで、本日は本も読まずにサッカー話題となりました。