本の入れ替えで

 月がかわって図書館から借りている本の入れ替えとなりです。借りているもの

の一部を返却して、新しいものを借りることになりです。

 先日に新聞で見た本が入っているかなと検索をかけたら、入っていたので、そ

れを借りることができました。これはなんとか読まなくてはです。

多和田葉子さんの新作「太陽諸島」となります。帯には「連作長編三部作」の完

結とありました。

 日本はどうなってしまうのかなと、先行きに不安を感じましたら、多和田ワール

ドがあるではないか、そこで生きていけばいいのだと思うことです。

 これまでの二冊も図書館から借りて目を通しました。ほとんど忘れてしまって

いるのですが、なかなか頭から読み返すということができないことです。

一作目は文庫にもなっているのですがね。この三部作は、たぶん多和田さんの代表

作といってもいい連作長編(サーガとふりがなにありです。)でしょう。

 もう一冊、新規で借りたのは、みすず「大人の本棚」からでたものの新装版。

 「大人の本棚」のラインナップで、新装版ででたということは、この一冊は

そこそこ売れたものなのですね。小沼丹さんの「小さな手袋」は文芸文庫にも

入っていますが、これとみすずからでた「珈琲挽き」をあわせて撰したのが、こ

の一冊です。

 当方は、どちらも持っているのに、なかなか読むことができていないので、

新装版を手にしたのを機に読んでみることにしましょうです。

 これの編集は庄野潤三さんで、巻末に庄野さんによる「なつかしい思い出」と

いうエッセイがついています。

 ゆったりとした気分になりたければ、小沼さんの本を読みましょうであります

が、イラついていたりしたら、なかなか小沼さんの世界に入っていけないかもで

す。イラついているときに読んだら、すっかり気持ちが落ち着くなんてことはな

いかな。

 そういえば、先月は小沼さんの文庫本がでたのでした。