思わずお土産に

 野暮用で外泊をしておりまして、旅先で手にした今朝の新聞を手にしてどっと

驚くことになりです。思わず明日は新聞は休刊日であるのかと思ったくらいです

が、新聞休刊日は月曜日に設定されているので、そんなことはないですね。

 ということで、本日の読売新聞31面、30面にはびっくりです。このような

紙面構成というのは、極めて珍しいことであるのでしょう。紙面ジャックをして

いたのは「 LOUIS VUITTON 」でありまして、この広告はLOUIS VUITTON

による草間彌生さんへのオマージュ。この二面の広告はどこが違うのか、その違い

を発見するために、この一枚(裏表にVUITTONあり)を土産に持ち帰ることにな

りです。

 自宅に戻りまして、我が家に入っている新聞を見ましたら、こちらは34面に

掲載で、全面ではありますが一枚だけでありました。

 こういう金のかかった広告は見て楽しいことであります。当方にはまったく縁の

ない「 LOUIS VUITTON 」でありますが、日本の女性には人気であるので

しょうが、彼女たちはこの新聞広告を見てくれているのかな。

 彼女たちに「 LOUIS VUITTON 」をプレゼントしているのは、おやじたち

であるということで、おやじたちが購読する新聞に大きな広告なのかなと、勘ぐっ

て見たりです。

 LOUIS VUITTONとのコラボといえば、以前に村上隆さんとのものが話題になり

ましたが、今回の草間さんのものも、入手困難となるのかな。

 写真右の新聞は我が家にはいっていたものですが、これ一枚でしたが、左の読売

新聞には正面に視線を向ける彌生女史のものがありました。たぶん、違っているの

はそこだけでしょうか。いやいや上のかばんを持ったお姉さんのほうもここが違う

なんて指摘もあれば面白いのでありますが、さていかがでありましょう。