2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月かわりかな

7月も本日でおしまいとなりです。全国的にかわらず猛暑が続いていますが、当地も かわらずで低温状態でありまして、7月を通しての最高気温は27.9度、最低気温は 10.3度でありました。本日も海霧がかかって、海沿いの国道は視界が100Mくらいで、 港近くからは…

知の自由人たち

先日に見物にいった北海道博物館の特別展「幕末維新を生きた旅の巨人 松浦武四郎 —見る、集める、伝える—」)に関連してです。 こちらの博物館のページには、次のように紹介されていました。 「〈北海道の名付け親〉と呼ばれる松浦武四郎(1818-1888)。伊勢…

片付けをしていたら

本日も本の片付けをしておりました。最高気温は23度、湿度は一日を通して100%に 近く、すこし蒸し暑い(?)ことでした。 なんといってもずいぶん久しぶりに本をひっくり返していることから、何年ぶりか で手にするものもありです。そのような一冊に山口昌…

終日本の片付け

本日は終日、本の片付けをしておりました。どこまでいっても捨てるしか根本的な 解決策はないのでありましょうが、その選別もまた難しいことです。 ダンボールにはいったままの本は、とりあえず物置へと移動して、そこで仕分けをし て、処分するものを作り出…

猛暑のせいかな

本日の当地は青空が拡がって、気温があがり、すこし夏をかんじさせたねといって、 最高気温を確認したら23.5度でした。これで暑いといえば、ばちがあたります。 午前中にメール便で本が届きました。なにか注文してあった本があったろうかと手に して、中を確…

このまま秋に

あいかわらずで当地は気温はあがらないことであります。本日は午後から晴れ間がで たのですが、最高気温は22.5度でした。さすがに最高が20度に達しなかった根室よりは 高かったものの、酷暑といわれる夏に、この涼しさはなんであるかな。 北海道全体が涼しい…

シリーズ1968

「ちくま」8月号に筑摩選書「シリーズ1968」刊行記念対談が収録されています。 この6月1日新宿紀伊国屋書店本店で行われた四方田犬彦さんと中条省平さんによる 対談。 シリーズ1968は、全三冊が完結したのですが、当方はそのうちの一冊だけ購入です。 あとの…

「本の話」 鼎談書評 

松山巌さんの書評集が西田書店からでて、それを見ていましたら、西田書店から、 さらに松山さんが参加した「本の話 鼎談書評」が刊行されたことを知りました。 文藝春秋社「本の話」であれば、定期で講読していたと、バックナンバーを何冊 か取り出してきた…

部屋の片付けを

家のあちこちが片付かなくて、ひどいことになっています。さすがに、ここ何年か は居間に本を詰めたダンボールは置かないようになっています。家人からは、居間に 物があふれていて、とっても知人を家に招くことはできないと言われ続けています。 ほんとこれ…

読売新聞 読書欄に

本日に外出先で読売新聞を手にすることができました。(日曜日にでかけることが 多いので、日曜日の新聞に読書欄があるのは、やはりいいことで) 読書欄をチェックしましたら、松山巌さんの「本を読む」を宮下志朗さんが取りあ げていました。本を読む。 松…

すこし気温あがる

本日は薄曇りの一日でありましたが、すこし気温があがり最高は24.7度となりまし た。低温続きの当地としては、これでも十分に暑く感じます。朝から庭にでてバラの 花柄摘みを行いました。7月の初めから続いているバラの開花ですが、ここにきて ベストシーズ…

本日の新聞にも

昨日に鷲田清一さんのコラム「折々のことば」が、映画翻訳家の寺尾次郎さんの言 葉を紹介していると記しました。昨日に話題にしてから、その言葉が掲載されている カーサブルータスオンライン版を見てみたのですが、これを見て、鷲田さんが紹介し ていた言葉…

どこか狂っているか

本日は京都の最高気温は39度を超えたとのことです。昨日は多治見市で40度を超えた とのことですし、今年の夏は、とんでもない暑さになっているようです。 それとくらべると、当地の低温はどうしたことでしょう。本日の最高気温は18.6度で あります。昨日より…

本日は図書館へ

図書館から借りている本は、ほとんど手にすることないうちに返却期限を迎えまし た。本日の新聞を見ましたら、後藤正文さんのコラム「朝からロック」に、借りてい る本の著者とこの本が登場で、これはやっぱり、延長手続きをして読まなくてはと 思いました。…

なんとか読了かな

残りが少なくなっていた四方田犬彦さんの小説「鳥を放つ」は、朝起きて布団のな かで読み進み、7時頃にひとまず読了であります。 当方は四方田ファンでありますので、それなり面白く読んだのでありますが、四方 田さんになじみのない人たちは、この小説を読…

読了予定のはずが

四方田犬彦さんの「鳥を放つ」は残すところ20ページくらいになっていましたの で、これは本日で読み上がるなと思っていましたが、この時間になっても、すこしも 読めておりません。これはいけないことです。(このあと、読み始めますが、睡魔に 負けそうで…

なんとか19度に

当方の住むあたりは、このところ日本で一番気温が上がらないところのようです。 ちなみに本日の午前は16度までしか上がらず、午後に短い時間でありますが、やっ と19度台となって、それが本日の最高気温となりです。 日本のあちこちで最高気温が38度に…

「本の雑誌」8月号

本日の午前に庭仕事をしておりましたら、「本の雑誌」8月号が届きました。すぐに 目を通したといいたいところですが、庭仕事は佳境にはいっていましたので、まずは 区切りがつくところまで作業を継続です。本の雑誌421号2018年8月号作者: 本の雑誌編集部出版…

本日は援農へ

本日は車で一時間ほどのところに住んでいる友人の大規模家庭菜園へと援農に出向き ました。秋になりましたら、いつもたくさんの収穫物をいただいておりますので、たま にはお手伝いをしなくてはです。とはいっても、当方にできることは草取りくらいで ありま…

やはり眠いこと

ここ二日ばかし早寝早起き、二度寝という生活となりました。これのおかげでなん とかW杯準決勝の二試合を、ライブで見ることができました。まったく熱心なことで ありますが、今大会は組み合わせの山のせいでしょうか。スーパースターを擁する チームがこれ…

本日も早寝かな

昨晩は21時過ぎにはふとんにはいって小説「鳥を放つ」を読み始めましたが、めで たくすぐに寝入ってしまい何度か目がさめながらも、午前3時過ぎにおきだして、W杯 の準決勝をライブで見ることができました。 本日も同じようにして、深夜にキックオフされる試…

とりあえず返却

図書館から借りていた本の返却期限がきたので、本日に返してきました。 多和田葉子さんの「地球にちりばめられて」は、ちょうどW杯期間中であったせいも あって、興味深く読みました。ずいぶんと手がこんでいる小説でありまして、一度 ぱらぱらと読んだだけ…

久しぶりに本屋へ

本日はあれこれとたまった用事を足すためにお昼近くから外出となりました。 その最後に行きつけの本屋に立ち寄りました。先日の新聞広告で気になった文庫本の 現物があれば、それを手にしてみたいと思ったからであります。新聞で目に付いたのは 河出文庫のも…

そういえば

7月7日の七夕は、当方にとっては「星娘忌」でありました。昨日は、その前日に ありました刑の執行と、大雨による被害のことがあって、頭からとんでおりました。 日々に疎しであります。7月7日を星娘忌としているのは、当方だけでありますので、 ここで星娘を…

とっかえひっかえ

これまで当方が自宅でパソコンを使って作業をするときに、一番活躍してくれたの は、MacbookProでありました。2009年製のもので、当方は2011年に中古で購入した のですが、そろそろ10年ものとなります。中古で買った、そのままで何も手を加えず にこれまで使…

こちらは上がったが

本日の朝は臨時ニュースがあって、それからあとは通常の番組が打ち切られて、 もっぱらその話題でしばらくは番組は続いたようです。当方は野暮用で外出していま したので、ネットニュースで教祖に続いて、幹部たちも刑が執行されたことを知りま した。東アジ…

雨は終わったか

ここのところ雨模様の日々が続いています。本日は雨に風でありまして、まさに花に 嵐であります。せっかくバラの花が見ごろであるというのに、お天気をうらみたくなり ます。夜になって、雨は上がったようですが、これで雨は終わりとなるのでしょうか。 当方…

新聞広告から

本日の朝刊広告を見ていましたら、次のものが目につきました。タイワニーズ 故郷喪失者の物語 [ 野嶋 剛 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 文学 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円 広告には「故郷喪失者の物語」とあっ…

眠いことで

深夜に起きだして、TVで試合を見物し、終わったら、すぐに寝入るという本日です が、さすがにこの時間になりますと眠いことです。それにしても、予想もしない試合 展開でありまして、これがW杯でありますね。 日本代表の選手は、もともとは日本のリーグで活…

深夜に備えて

明日は野暮用があって、朝9時過ぎには外出しなくてはいけないのですが、この後 5時間くらいでW杯の試合がありますので、さてどうしたものかと思案中であります。 やはり、これは早くに一度やすんで、深夜に起きだしたほうがいいのではないかと 思うことであ…