このまま秋に

 あいかわらずで当地は気温はあがらないことであります。本日は午後から晴れ間がで
たのですが、最高気温は22.5度でした。さすがに最高が20度に達しなかった根室よりは
高かったものの、酷暑といわれる夏に、この涼しさはなんであるかな。
 北海道全体が涼しいのではなく、太平洋岸に沿って気温があがっていないのですね。
日本海に近く、冬に雪が多い札幌などは、しっかり30度超えになっています。少々夏の
気温があがらなくとも、冬に雪が少ないほうがいいか。
 それにしても、ここ何日かに吹く風は、ほとんど秋を感じさせることでして、まさか
このまま秋になるのではないでしょうね。

 今朝の写真でありますが、なんとなく秋を感じさせませんか。
 先月末に確保したジャンクパソコンのセットアップをしていたところ、あるところで
つまづいてしまい、これはあきらめるしかないのかなと思っていました。本日、だめも
とで、やりなおしをかけてみましたら、何ごともなかったかのように、あっさりと作業
は終わりました。どこかで手順を間違えていたのですね。ちょっとへこんでほぼ一ヶ月
でしたが、めでたしめでたしです。
 これですこしは調子も上向きとなりますか。
 図書館から借りている長谷川郁夫さんの「吉田健一」の借り出し延長をして、これを
読み進めることにしました。二週間ほど借りているのに、まるでページが稼げていない
のですが、この先まもなく吉田健一さんは國學院大學の非常勤講師となるはずで、そこ
丸谷才一篠田一士さんたちと出会うことになりますが、せっかくですので、いきな
りそこを読むのではなく、出会うまでの過程も読んでみることといたしましょう。