月かわりかな

 7月も本日でおしまいとなりです。全国的にかわらず猛暑が続いていますが、当地も
かわらずで低温状態でありまして、7月を通しての最高気温は27.9度、最低気温は
10.3度でありました。本日も海霧がかかって、海沿いの国道は視界が100Mくらいで、
港近くからは船の霧笛が聞こえてきました。
 昨日までに出版社のPR誌が届きました。8月の新刊案内をチェックするのですが、
なにかめぼしいものはあるでしょうか。
 これは買おうかなと思った一冊は、朝日文庫新刊にありました。

 ナンシー関の文庫本は、朝日文庫と角川、それに文春からでているのですが、
一時期安く見つかったら購入していましたので、かなりのところ手もとにあります
し、過去に文庫ででたベスト100ももっています。
そういう意味では、いまさらベストオブはいらないのですが、今回のものには全462回
分のハンコが収録されていますので、やはりこれは買いましょうね。
 過去の朝日文庫ベストオブを見ていましたら、そのはじめにおかれた編集部の文章に
「2002年6月、サッカーワールドカップで日本中が沸き返っている最中に、なんの前触
れもなく」亡くなったとあります。 そうか、ナンシー関といえば、サッカーワールドカップが開催されると思いだす人が
いるのか。
 ナンシー関を主人公にしたドラマがありましたです。検索をかけたら2014年12月放送
ですが、ナンシー関を演じるとしたら、この人しか思いつかない安藤なつさんがやって
ました。2014年に当方は安藤なつさんのことは知らなくて、ずいぶんと似た体型の人を
見つけてきたものだと思いました。今は、すっかり売れっ子となったので、安藤なつ
さんが、どのような芸人さんであるかは、承知しておりますが。