すこし気温あがる

 本日は薄曇りの一日でありましたが、すこし気温があがり最高は24.7度となりまし
た。低温続きの当地としては、これでも十分に暑く感じます。朝から庭にでてバラの
花柄摘みを行いました。7月の初めから続いているバラの開花ですが、ここにきて
ベストシーズンは終わりに近づいています。ずいぶんとたくさんの花を落としました。
ちょっとさびしくなりましたが、これからは返り咲きの花とか、どういうわけかこれ
まで花をつけなかったものを楽しみにします。
 花を落として、そのあとは鉢に植えてあるバラの鉢替えと草取りとなりました。
暑くはないのに、なんとなく夏バテのようになってつぼみをつけないバラを、一回り
大きな鉢に植え替えて、元気が回復するのを待つことにします。
 そんなこんなで本日も本は読めていないことです。図書館から借りている本とか
手持ちのものを手近においているのですが、ほとんど積まれたままです。
 あっという間に返却日がくることで、まずは斜め読みでもいいので、長谷川郁夫
さんの「吉田健一」を読まなくては。

吉田健一

吉田健一