とっかえひっかえ

 これまで当方が自宅でパソコンを使って作業をするときに、一番活躍してくれたの
は、MacbookProでありました。2009年製のもので、当方は2011年に中古で購入した
のですが、そろそろ10年ものとなります。中古で買った、そのままで何も手を加えず
にこれまで使えていたのですから、立派なものと思います。
 さすがにOSのアップデートができなくなったり、バッテリー交換が必要になったり
と、経年にともなう不具合が目立つようになってきています。
 一番いやらしいのは、作業をしている時に、ぶちんと電源が落ちることでありまし
て、これは充電器をつないでいれば回避できると思いきや、充電器も断線しているの
か、充電できたりできなかったりで、Macを使うのにおっかなびっくりであります。
 そんなわけで、ヤフオクでジャンクパソコンを入手してリナックスで環境を作って
Macの代替としようというのが、先月からの目論見でありました。
 結局、ヤフオクで送料込みで1万円しなかったレッツノートは、ssdに換装したら、
思った以上に快適(いつものPC環境がひどいせいもあって)で、これはウィンドウズ
環境にして、しばらく様子をみてみようであります。
 そうなるとリナックス環境はどうするかとなりますが、今回使うのをやめようと
思っていた2008年製のレッツノートリナックスMintをインストールして、専用機
とすることにしました。
 当分はウィンドウズ、マック、リナックスを気分によって使い分けてみることに
しました。本日はリナックスを使って、このブログを更新ですが、日本語変換がもす
こし、当方の思うようになったらいいのにです。