深夜に備えて

 明日は野暮用があって、朝9時過ぎには外出しなくてはいけないのですが、この後
5時間くらいでW杯の試合がありますので、さてどうしたものかと思案中であります。
やはり、これは早くに一度やすんで、深夜に起きだしたほうがいいのではないかと
思うことであります。とりあえず、やっつけでブログの更新をしてから、横になる
こととしましょう。
 本日は朝からあれこれとやることがありまして、けっこう忙しかったのですが、
そのあと、横になって小説を読んでいましたら、いつの間にかうとうととしていま
した。手にしていたのは変わらずで多和田葉子さんの「地球にちりばめられて」で
あります。
 こちらの作品のほうが、途中で読むのがとまってしまっている「百年の散歩」よ
りも読みやすいことです。もっとピッチをあげて読まんかいと、自分に檄を入れる
のですが、あと何日かかるでしょうね。
 W杯サッカーでヨーロッパのチームを見ていましたら、世界のあちこちにルーツを
もつであろう選手が、同じゴールを目指してプレーしていました。日本チームの
選手も普段はヨーロッパ、メキシコ、トルコなど世界各地でプレーしていて、まさ
に世界ちりばめられてであります。
 さて、休むことにいたしましょう。