2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新年度

本日は年度末であります。勤めをやめてからは、3月末を年度末と意識することが なくなりましたが、TV番組が改編されたり、お役所の人事異動の記事などを眼に いたしますと、世間は年度末なんだと思うことです。 会社などでは決算月が、3月ではないところも…

本日もまたまた

本日もまた古山高麗雄さんと後藤明生さんのものをつまみ読みです。 この二人作風は違いますし、関係も深いとは思えないのですが、こうして何日か続け て、両者の作品をいったりきたりでつまみ読みしていますと、この二人に共通すること を見出したくなること…

本日もまた

本日も昨日に引き続きで古山高麗雄さんの「片乞い紀行」と後藤明生さんの作品集 を手にして、両方の本をいったりきたりでありました。そういえば、このお二人は ともに日本統治下の北朝鮮で生まれたという共通点があるのでした。 高麗雄さんという名前は、ま…

春は近いが

深夜から明け方にかけては、いまだに気温がマイナスとなります。ここのところ 日中はマイナス気温になることはないのですが、それでも雪がちらついたりしまし て、まだまだ春になったという気分にはなれないことです。 外出するときに着るコートは薄手の春物…

本日はつまみ読み

昨日の夜からつまみ読みの状況が続いています。気の向くままの読書であります。 昨日の毎日新聞読書欄の後藤明生作品についての荒川洋治さんの評を見ましたら、 まずは後藤明生さんの手持ち作品を読んでみたくなりました。当方がもっている もので初期作品が…

戦いすんで

本日の高校野球では二試合連続で延長15回で決着がつかず、再試合となったのだそう です。再試合というのが珍しいのに、それが二試合続くというのは、ずいぶんと熱戦が 続いているのでありましょう。 このめったにないことがあまり話題にのぼってこないのは、…

早くも一年か 2

当方のブログを見て下さっている方が、どのくらいいるのかはわかっておりません が、そうしたほとんどの方は「仙台が親戚」さんという人のことをご存知ないでしょ う。いきなり亡くなって早くも一年かと目にしても、それはなんのこととなりますね。 別に著名…

早くも一年か

去る者日々に疎しといわれますが、このブログにコメントをよせてくださった 「仙台が親戚」さんが亡くなって、早くも一年が経過です。外出先で体調を崩され、 それから数日で亡くなったとの知らせを受けた時には、本当に驚きました。 一周忌を迎えるにあたっ…

本日も相撲を

本日もモンゴリスト「田中克彦自伝」を開きながら、大相撲中継をNHKBS放送で見物 しておりました。「田中克彦自伝」を目にしながら一番残念なのは、大相撲における モンゴル出身力士活躍に関する言及がまったくないことでありまして、ほとんどの日本 人のモ…

朝にうっすら雪

昨夜から雪が降るとの予報でありましたが、朝起きてみましたら、うっすらと白く なっていました。この時期の雪は積もるところまでいかず、すぐに消えてしまいます。 冬と春とのせめぎあいですが、春のほうがだいぶん優勢であります。 連日楽しんでいる大相撲…

本日は打ち合わせに

四月から週一回パート勤務にでることになりまして、本日はそのための打ち合わせ でありました。無職生活を二年間続けましたが、週に一回は仕事場へと出かけること になりそうです。 週一回で短時間でありますので、生活のスタイルはほとんどこれまでとかわら…

本日はお彼岸なり

朝からお天気がよろしく、風もないので暖かく感じました。昨日から45時間くらい もプラス気温が続いているようです。暑さ寒さも彼岸までであります。 雪解けがどんどんとすすんで、市内を車で走っていても雪を目にすることがなくなっ てきました。庭も積もっ…

本日も立ち見を

本日の夕方に食料の買い出しにでた生協店舗で、週刊文春の立ち見であります。 小沢信男さんの「ぼくの東京全集」をとりあげている坪内祐三さんのコラムのページ です。昨日に続いて二日連続立ち見ですが、いまだに部分しか頭に入らずです。 買えばいいのです…

一週間おくれで

留守中にたまっていた新聞を整理していました。一週間分もたまると、さらっと目を 通すだけでもたいへんです。 12日日曜の読書欄を見ていましたら、「著者に会いたい」という欄に小沢信男さが 登場しているのを発見です。これは「私のつづりかた 銀座育ちの…

旅行のあとしまつ

昨日までの関西旅行中に購入した本を、手帳のリストに記録して整理であります。 京都と大阪で何軒か立ち寄って購入したのは12冊でありました。格安の文庫本が ほとんどで、特に珍しいものはなしです。 それにしても、古本の値くずれがひどくと、これで商売に…

本日帰還せり

本日の夜になって関西から帰還です。自宅は冷え込んでひどい状態かと思いました ら、そのわりでなしで、やはり春が近いでしょうか。それでも室内におかれている 鉢の観葉植物の葉が、すこし黒ずんでいました。 戻りましたらまずは荷物をひらいて、土産などを…

大相撲大阪場所へ

本日は大相撲の大阪場所へと足を運んで見物してきました。 ここ数年、BS放送で13時から相撲を楽しんできていて、一度本場所を見たい ものと思っていましたが、やっとこさで実現しました。 今場所は、新しく入門した力士たちが前相撲でデビューしますので、朝…

本日は書店へ

関西では、ほぼ毎日書店を訪ねています。 本日は吹田市江坂にある「クレヨンハウス」まで足を伸ばしました。 東京のクレヨンハウスにはいったことがありましたが、大阪のお店は、本日が初めて であります。大阪のクレヨンハウスは、昨年3月にお亡くなりにな…

ミーハーな一日

昨日の夕方には大阪の宿近くにある古本屋さんを訪ねました。 本当にこのような値付けで商売になるのだろうかと思うようなことでありまして、 古本屋さん商売の大変さを改めて実感です。 とはいうものの、当方のふところ具合もよろしくありませんので、ありが…

大阪初日

昨日から大阪入りしているのですが、本日は大相撲大阪場所の初日となります。 この時期の朝散歩の楽しみは、宿の近くにある相撲部屋の稽古を見ることができる ことです。 大阪環状線玉造駅からすぐの公園にある土俵に透明のビニールをかけただけの稽古場です…

京都から大阪へ

本日は夕方に京都から大阪へと移動することになりました。 昨日まで精力的に本屋さんなどに足を運びましたので、本日は本屋訪問は なしとなってしまいました。今回の京都滞在では善行堂、レティシア書房、 恵文社一乗寺店などを駆け足でまわりました。まずま…

京都で東京物語

本日は京都三日目となります。 朝のサンダーバードで金沢市へと移動する人を見送りするために、 まずは京都駅です。 京都の人を見送る旅行者というのも風情ありです。せっかくここまで 来たので鉄道博物館に寄らないわけにはいかない。ここで鉄道ジオラマ な…

本日は二万歩

関西の寒さにも少し慣れてきました。 朝起きて散歩に出たのですが、宿の近くに残っている畑は、霜が凍って真っ白となっていました。地元にいる時は、朝起きて散歩に出ようなんて思うことがないものな。 この散歩をはじめに、お昼前と、お昼からの三回に分け…

本日から関西

午前の便を利用して関西に来ています。気温だけでいけば、ずっとあたたかいはずですが、北国暮らしの当方にとっては、関西は北海道よりも寒く感じます。特に家の中が寒いことで。北国は、室内ではストーブをガンガン焚きますので、寒さを感じることはなしで…

はじめての雑誌

はじめて買った雑誌「SIGHT」であります。すでに65号となっているのですか ら、これまでずいぶんと長いこと縁がなかったことです。SIGHT(サイト)(65) 2017年 04 月号 [雑誌]: ロッキング・オン・ジャパン 増刊出版社/メーカー: ロッキングオン発売日: 2…

本日も粉作業

このところ集中的に天然酵母(ホシノ丹沢)を使ったパン作りに取り組んでいます。 できるだけシンプルなパンということで、北海道産の全粒粉にライ麦を混ぜて作るの ですが、ライ麦の量を多くすると膨らみも悪くなることから、どのくらいの比率がよ ろしいか…

本日は走り読み

先日に購入した清岡卓行さんの「薔薇ぐるい」を、飛ばしながら走り読みしていま した。薔薇ぐるい (1982年)作者: 清岡卓行出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1982/09メディア: ?この商品を含むブログ (2件) を見る もともとはこの本の帯に「中年の大学教授、詩…

へこたれない人たち 2

最近のへこたれない人のことを思っていたら、本日に届いた「みすず」三月号は、 そのあちこちにUSA第45代大統領のことを話題とした文章がありました。 外岡秀俊さんのコラム、池内紀さんの「いきもの図鑑」、そして大井玄さんの「老人 は海図のない海」であ…

へこたれない人たち

その昔に「へこたれない理想主義者」という本があったなと思って、いまほど検索 をかけてみましたら、この本は、いまでは文庫になっているとのことです。大原総一郎―へこたれない理想主義者 (中公文庫)作者: 井上太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 199…

ワンコインの楽しみ

昨日にブックオフへと足を運びました。最近はとにかく本を増やさないがモットー でありますので、簡単には買うことをしませんよ。予算は、いつもとおりワンコイン となります。 先日に「柿のたね」女性のことを思い浮かべていたのですが、そのときに一緒に …