大相撲大阪場所へ

 本日は大相撲の大阪場所へと足を運んで見物してきました。
 ここ数年、BS放送で13時から相撲を楽しんできていて、一度本場所を見たい
ものと思っていましたが、やっとこさで実現しました。
今場所は、新しく入門した力士たちが前相撲でデビューしますので、朝一番で
行こうかなとも思ったのですが、さすがにそれは思いとどまりました。
 三段目以下の力士は、ほとんどBS放送時間にはかかってきませんので、なん
とか12時前には会場について見物したいものと宿を出たのでありました。
当方の住み町の出身力士は、たったの一人しかいなくて、その力士を見ることに
しようと思ったのですが、ちょうど建物について、席まで案内してもらう時に、
エレベーターで行きましょうとなり、それが来るまでしばらく待ったのがいけ
なくて、席に着いたら、ちょうど地元出身力士の試合が終わったところで、場内
には負けを告げるアナウンスが響いていました。
 これはまったく残念でありました。
 幕下の取り組みが始まった頃には、まだ空席ばかりでありましたが、それも
時間がたつうちに席が埋まってきます。

幕内の試合の時には、満員御礼の垂れ幕が下がりました。

見渡せば、席で空いているのが目立つのは、当日券で入る自由席のところですが、
ここにすわることになる人たちは、場内のあちこちに散って、支度部屋から往復
する力士たちに声援を送っているのでした。