我慢はしないことに

 その昔は我慢、ガマンでありましたですが、ここのところ同年代の人の訃報を

受けることがあって、彼らの無念を思ったりするとき、あまりガマンをするのは、

いかがなものかと思うことです。

 とはいっても、当方の身の丈にあったプチ贅沢でありまして、どちらにしても

必要なもので買い換えたりするのであれば、ちょっと前倒しで買ってしまおうか

というくらいの話です。

 ということで先月に購入したのが、4K放送を受信できるTVでありました。

これまでのTVは、2010年頃にアナログ放送が終了するということで、助成金

もらえると買ったものでありました。あの頃は、日本製の液晶パネルは絶好調で

ありまして、TVには亀山モデルというステッカーが貼られていました。

 今年になるまで、そのステッカーは剥がさずについていたのですが、まさか

それからまもなくその会社がたち行かなくなるとは思ってもみなかったことです。

 昨年12月にNHKBSのチャンネルが整理されて、これまでのBS1、BSPに

くわえてBS4Kが、BSとBS4Kのニ波となって、当方は、その意味するところが

わかっていなかったのですが、この4月からは当方が好んで見ている番組は

BS4Kで、まず放送して、それから一週遅れでBSで放送するという編成方針が

はっきりとしてきました。

 カバーズとか、こころ旅という番組がそうでありまして、これはさからっても

どうにもなりません。これまでのTVは見られるのでありますが、4K対応では

ありませんでしたので、思い切って更新することにしたわけです。

 おかげで新聞のテレビ欄をみても、身悶えすることもなくなりましたので、

精神衛生にはよいことであったかもしれません。

最近のTVの平均的な耐用年数はどのくらいかと思いますが、15年くらいは

大丈夫としましたら、その時には、当方の年齢は80代後半となっていること

て、それまでは元気でTVを見続けなくてはいけませんですね。

 ガマンしないで、本をどんどん買うとか、新しい車も買っちゃうよなんて、

話には逆立ちしてもなりませんので、このくらいでよろしいのか。

 おかげで、先日はアイナ・ジ・エンドさんが初めて登場したカバーズの

記念すべき生放送を、リアルタイムで視聴することができ、明日から始まる

火野正平さんのこころ旅も、BSに先んじて楽しむことになりです。

 ガマンしないといえば、推しのライブ参戦でありますが、あと数日後にある

ライブは申し込むこともできずでありまして、これは残念でした。次回はガマン

しないことにしましょう。(こちらはego-rappinであります。)


www.youtube.com