鈴木道子さんといえば

 先日に届いた朝日新聞出版「1冊の本」を見ていましたら、保阪正康さん      

が「歴史に刻まれる、家族の執念」というタイトルで、「祖父・鈴木貫太郎 孫

娘が見た、終戦首相の素顔」という本を紹介しています。著者は、鈴木道子

さんという女性。

 貫太郎首相の孫の鈴木道子さんといえば、著名な音楽評論家ではありま

せんか。久しぶりで、この方の名前を目にしましたが、当方が中学生の頃には

音楽番組をもっていらして、ラジオ放送でお声を耳にしておりました。

(とっても、耳に心地の良い声と話し方で、ファンも多かったはずです。)

いかにも良家のご令嬢という感じでありまして、この方は鈴木貫太郎首相の

お孫さんとして紹介されることもありました。

 保阪さんの紹介には、この方が著名な音楽評論家ということがでてこない

ので、ちょっとこれを付け加えてみました。

 この本を紹介する保阪さんの書き出しは、次のようになります。

「もう20年ほど前になるだろうか、ある大学関係の市民向け昭和史講座で一人

の女性高齢者(70代)が講演の後に近づいてきて、『昭和20年8月15日』の

敗戦時の首相について、巷間誤解や曲解があるようだがと質された。どのような

ことか、という私の問いに、その首相の真意は『戦争を終わらせることが第一であ

り、そのための道筋で戦争継続の言も口にしなければならなかった』ことを理解

してほしいというものであった。私もそう理解していることを史実をもとに解説して

いった。『鈴木貫太郎さんの関係者ですか』と尋ねると、『はい、孫です』と答える。

それが鈴木道子さんとの出会いであった。」

 鈴木道子さんを検索してみましたら、1931年のお生まれということがわかりま

した。今も健在でありまして、なんと鈴木道子さんに話を聞くというユーチューブ

がありました。

 四回もののようで、二時間くらいですが、今回の保阪さんの紹介文での一番の

収穫は、この動画を目にすることができたことでしょうか。当方が中学生の頃の

音楽業界の話となります。

 以下に貼り付けたのは、その二回目でありますが、鈴木道子さんは、このよう

な人でありますね。

www.youtube.com