待ち時間はブックオフへ

 本日は半年に一回の車の点検でありまして、それにあわせてタイヤ交換を

お願いしました。朝一番での仕事は物置からタイヤを出して、車に積み込む

ことですが、これがけっこう重くてたいへんであります。

 車やさんに到着して、所要時間は90分ほどですので、お店から歩いて近所

にありますブックオフへといきまして、本を物色しながら、有効に時間を費や

すこととしました。

 予算はワンコインでありますので、時間をかけて選ぶこととなりました。

本日の収穫は文庫2冊に単行本が1冊、それから家人のための1冊でした。

(家人の分はご機嫌取りのためであります。)

焼肉ドラゴン (角川文庫)

焼肉ドラゴン (角川文庫)

 

  芝居で話題となった「焼肉ドラゴン」ですが、生の舞台は見ることができて

おりませんが、TVで放送があったのを録画して、見ることができました。

この芝居を、原作者自らが小説としたものですが、このように文庫本となって

いるのは知りませんでした。芝居よりもこちらのほうが親しみやすいかもしれ

ないと思いながら、なかをのぞいています。

言葉のちから (文春文庫)

言葉のちから (文春文庫)

  • 作者:鈴木 孝夫
  • 発売日: 2006/11/10
  • メディア: 文庫
 

  今年の2月にお亡くなりになった鈴木孝夫さんの文庫本です。鈴木さんの本は

何冊か持っているはずですが、亡くなってから手にしたいと思いながら、見つけ

だすことができず、今回はありがたくいただきです。

 最初に置かれた文書は「日本の誇りを取り戻す」というものですから、この

タイトルだけを見ましたら、日本会議のメンバーと同じような物言いであります

が、中身はどうでありましょう。

 単行本は次のものです。

木挽町月光夜咄 (ちくま文庫)

木挽町月光夜咄 (ちくま文庫)

  • 作者:吉田 篤弘
  • 発売日: 2015/08/06
  • メディア: 文庫
 

  2010年からWEBちくまに連載されていたものを、2011年11月に刊行した元版を

確保です。今は文庫本になっているのですね。吉田さん(というかクラフト・

エヴィング商会)の本はデザインがよろしいこともありまして、安価でありました

ら、ついつい購入してしまいます。

 こちらは吉田さんだけの名前で刊行の一冊です。帯には「著者初のエッセイ集」

とありますので、ちょっと吉田さんの素顔にも触れることができるかもです。

 ということで、あとは読むだけであります。これがいちばん問題でありまして、

本を手にしますと、すぐに眠くなってしまうのはどうしてでありましょう。