九月になったか

 すこしくたびれのうちに暦を一枚めくったら九月になりました。

 九月という言葉がはいった歌は、きっとたくさんあるのだよな。なんとなく

夏は終わったという気分が、九月には込められているのだろうか。

 いくつ思いつくかなとも思ったのだが、それは検索でもかけたら、いくつでも

でてきそうなので、とりあえずすぐに頭に浮かんだものを。


www.youtube.com

 大瀧詠一さんのアメリカポップス伝を聞いていたら、この最初のギターは

アル・カイオラといっていたのではないかな。当方がまだ中学生の頃に、

耳にした「峠の幌馬車」とかビリー・ヴォーンの印象に残るギターはアル・

カイオラだったのだよね。

 次に頭に浮かんだのはユーミン松任谷の「九月には帰らない」


www.youtube.com

 松任谷になって初めて出したアルバムの印象的な一曲です。ユーミンには

佳曲が多いのですが、九月とタイトルされたものには「九月の蝉しぐれ」と

いうのもありました。

 九月とセプテンバーがどちらもはいっているのは、太田裕美さんの「九月

の雨」ですね。


www.youtube.com

 昨年に筒美京平さんが亡くなられての追悼や、松本隆さんのトリビュート番

組などを通じて、再認識される太田裕美さんの重要さであります。なによりも、

松本隆さんの作詞における実験は、太田裕美さんが歌唱することによって、試さ

れたのでありますから。

 どれもベタな曲でありますが、セプテンバーということになりますと、次の

二曲ということで。


www.youtube.com

 こちらの曲は、リトグリさんがサウンドインSで歌ったものを録画してあった

のですが、レコーダーが壊れたことにより、その音源はとんだのですが、ありが

たしネットに残っておりました。


www.youtube.com

 もうひとつは、最近にでた家人お気に入りのカバーということで。


www.youtube.com