やっと紅白を

 本日は夜になっておせちをいただきながら、すこしお神酒を含みました。

なんとなくお正月がきたという感じです。

 その前におくればせでありますが、録画してあったNHK紅白を早送りで見る

ことになりです。今年は歌合戦というよりは歌謡祭でありまして、ベテラン歌手

による特別ステージが話題となっていました。

 その昔でありましたらベテラン歌手といえば、演歌系ときまっていましたが、

最近のベテランといえば松任谷由実、桑田率いるサザンと非演歌路線が中心

となりです。

 とりあえず、ユーミンがどんな曲をどのようにやるのかに関心がありました。

彼女の歌のほうはともかくとして、何を、どのようにやるのかです。

二曲やって、どちらも荒井由実時代のものでしたが、一曲は松任谷時代でも

よかったかなと思うのですが、会場にいる人には、これでよろしいかな。

 古くからのユーミンファンを喜ばせたのは、間違いなしでバックバンドの面々

でありました。これについて、司会をしていた櫻井翔くんがゴーカなメンバーで

すねととても重要なコメントをしたのですが、それを司会の内村くんがきちんと

受け止めることができなくて、これは本当に残念なこと。このユーミンのステー

ジは、このバンドがあって成立するのですね。

 もちろん、会場にいない昔からのファンたちは、このティンパンというか、

キャラメルママというかに反応したのですよ。せっかく櫻井くん(見なおしたぜ)

が、その親たち世代にアピールしたというのにね。

 当方は、この伝説のプレヤーたちのライブをTVを通してでも見て喜んだの

でありますね。当方の関心の的は、ギターの鈴木茂さんでありまして、あの曲

をどのように弾いているのかと思ったのであります。鈴木さんについては以下

のところにも記しているのですが、紅白で使っていたのは愛用のギターであ

りまして、たぶん、この音は、このギターでしかでないのです。

 ベースが細野さんならベストだがという人もいるでしょうけどね。

vzf12576.hatenablog.com 小西康陽さんも大推薦の鈴木茂さんのギターソロが間奏で流れます。


Yumi Matsutoya - 何もきかないで (Nani Mo Kikanaide)